ブロックバスター戦略―ハーバードで教えているメガヒットの法則

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  • サイズ B6判/ページ数 312,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492533710
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3034

出版社内容情報

ハーバード教授が教える、エンタメ業界で稼ぐための「メガヒット戦略」を解説。著者の教え子、サンリオ常務・鳩山玲人氏が監訳担当。

圧倒的勝者には共通する戦略がある!

巨額の製作費をかけるハリウッドの看板映画、
スーパースターに大型投資するレアル・マドリード、
全米2万店舗に大々的に出荷されたレディー・ガガの『ボーン・ディス・ウェイ』
なぜ、回収不能と思える予算を投じるのか?

ハーバード大学で異色の人気授業!
映画、テレビ、スポーツ、IT業界で「ひとり勝ち」するための戦略を解き明かす。
『イノベーションのジレンマ』のクリステンセン教授も絶賛!

〈本書で取り上げる事例〉
ハリー・ポッター/レディー・ガガ/レアル・マドリード/シャラポワ/ネットフリックス/スパイダーマン……

〈日本語版刊行に寄せて  鳩山玲人〉より抜粋。
ハーバード・ビジネススクール在学中に出会った教授の中で、特に思い出深い教授が本著書の著者であるアニータ・エルバースさんです。……そんなアニータが、ハーバード・ビジネススクールで研究してきたエンターテインメントビジネス理論の集大成としてつくり上げたものが本書『ブロックバスター戦略』です。…… 
私自身もブロックバスター理論の信者です。大型のコンテンツの時代の流れに合わせて、サンリオでも映画製作の取り組みを開始します。…… 
この理論は特にエンターテインメントやIT業界で参考になり、活用できる戦略理論になります。この本に書いてあることをよく引用して私自身も話をすることが多かったのですが、ここに日本語版ができることにより、ようやく日本の皆さんにも手に取っていただけるようになったことをとても嬉しく思います。

序章 ショービジネス成功のカギはブロックバスター
第1章 ブロックバスターに勝負を賭ける【映画&出版業界】
第2章 ブロックバスターを売り出して管理する【音楽業界】
第3章 スーパースターに投資する【スポーツ業界】
第4章 スーパースターは自らの力をどのように行使するのか【映画&スポーツ業界】
第5章 デジタル技術はブロックバスターの優位に終焉をもたらすのか【IT業界】
第6章 ブロックバスター戦略は広告手法を変える【出版&音楽業界】
終章 エンタメ業界の戦略は他のビジネスでも通用するのか【サービス&ファッション業界】

【著者紹介】
アニータ・エルバース
ハーバード・ビジネススクール教授
ハーバード・ビジネススクールのリンカーン・フィレーン記念講座教授。同校の女性教授として史上最年少で終身在職権を取得し、MBA1年目の必修カリキュラムの議長を務める。人気授業「クリエイティブ産業の戦略的マーケティング」を担当し、映画、テレビ、音楽、出版をはじめ、スポーツ産業やナイトクラブまで、ビジネスのロジックで分析していく。『ニューヨーク・タイムズ』紙、『ウォールストリート・ジャーナル』紙、『バラエティ』誌、『フォーチュン』誌などで研究が取り上げられる。マサチューセッツ州ボストン在住。

内容説明

なぜ、回収不能と思える予算を投じるのか?映画、テレビ、スポーツ、IT業界で「ひとり勝ち」する戦略を解き明かす。

目次

序章 ショービジネス成功のカギはブロックバスター
第1章 ブロックバスターに勝負を賭ける(映画&出版業界)
第2章 ブロックバスターを売り出して管理する(音楽業界)
第3章 スーパースターに投資する(スポーツ業界)
第4章 スーパースターは自らの力をどのように行使するか(映画&スポーツ業界)
第5章 デジタル技術はブロックバスターの優位に終焉をもたらすか(IT業界)
第6章 ブロックバスター戦略は広告手法を変える(出版&音楽業界)
終章 エンタメ業界の戦略は他のビジネスでも通用するのか(サービス&ファッション業界)

著者等紹介

エルバース,アニータ[エルバース,アニータ] [Elberse,Anita]
ハーバード・ビジネススクールのリンカーン・フィレーン記念講座教授。同校の女性教授として史上最年少で終身在職権を取得し、MBA1年目の必修カリキュラムの議長を務める。人気授業「クリエイティブ産業の戦略的マーケティング」を担当し、映画、テレビ、音楽、出版はもちろんのこと、スポーツ産業やナイトクラブまで、ビジネスのロジックで分析していく。マサチューセッツ州ボストン在住

鳩山玲人[ハトヤマレヒト]
サンリオ常務取締役。1974年生まれ。青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、三菱商事に入社。エイベックスやローソンなどでメディア・コンテンツビジネスに従事。2008年ハーバード・ビジネススクールでMBA取得。同年サンリオ入社。2013年にDeNA社外取締役に就任。2015年よりサンリオ・メディア&ピクチャーズエンターテインメントのCEOとして映画製作に従事

庭田よう子[ニワタヨウコ]
翻訳家。慶應義塾大学文学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Willie the Wildcat

40
選択と集中。資源の有効活用による目先の利益の追求と、将来への投資。Financeが語る効率性が前者。Non-Finance面である作品数などが後者。共通項は、人材の動機付け。興味深いのが、後者から”発掘”されたヒト・モノ。現代ニーズへの道の多様性と、正論・正解の見えない世界故に結果論からの考察。考察から推察・・・という試行錯誤が悩ましいところでり、創造者の楽しみなのかもしれない。私見だが、アップルとかの場合、戦略と同時に組織文化・哲学も影響している気がする。2016/02/15

Miyoshi Hirotaka

24
ショーほど素敵な商売はない。エンタティメント業界は昔から一人勝ちの世界。強力なブランドを作り、ストーリーを人々に観させ、読ませ、聴かせることに長けている。最高のコンテンツ制作者、一流のパフォーマー、正真正銘のスーパースターが成功に欠かせない。また、平均的では十分でなく、規模が重要な意味を持つ。ブロックバスターとは、街の一ブロックを吹き飛ばす威力のある爆弾のこと。この軍事用語を起源とするする戦略は、エンタティメント業界で有効だったが、他の領域でも十分に価値がある。現在の傾向から判断すると他の業界にも広がる。2017/06/24

Kentaro

23
クリスは、実店舗で提供すると採算が合わない、ニッチ向けに提供する商品に注力することで企業が繁栄すると説いた。ところが実情は、ニッチ商品の販売量分布は太くならないばかりか、ヘッドにあたる少数のブロックバスターの重要性がますます高まっている。デジタル技術の発達は、売れる商品への一極集中化と一人勝ちの力学を助長する。メディアコンテンツの再生産や流通、消費のコストを下げることで、新技術は、人気の高いテレビ番組や映画、書籍を入手する手段を次々と世界中に広めていく。ブロックバスター戦略の妥当性と有効性は強まる一方だ。2019/05/20

ゆういち

6
映画エンタメ業界で、特定のコンテンツに集中投資して成功に導くことをブロックバスター戦略という。デジタル化する世の中で、ロングテール理論は読みが外れ、あくまでも少数精鋭が売れるという構図となっている。これはメーカーのマーケティングにも活かせる。数ある新商品の中でもイチオシを絞る事や、SKUを絞るなどだ。2019/06/14

AppleIce

4
一時期話題になった「ロングテールの法則」を真っ向否定。 iTunesなどでもデータでそうなっている。 スパースターや大手のコンテンツメーカーに富が集中するのは必然!?エンタメ業界のみの法則かと思いきや、今の世の中様々な業界でこのような傾向があるという。この戦略をとるうえでリソースと同じくらい必要なのが「度胸」なんじゃないでしょうか。2018/06/24

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