出版社内容情報
サービスで儲けるには? あらゆる業界にとって必要なサービスの概念、成長の方法、儲けの方法などわかりやすく解説。
▼サービスで儲けることができるのか
サービスとは「おもてなしの心」のあらわれだから、サービス自体では儲からないと多くの人が言う。またサービスは、スタッフの資質や勘と経験で成り立っているから、サービスのレベルアップを図るのは難しいとサービス業に従事する人は考える。しかしこれらは全くの誤解であると著者はいう。
▼世界に通用するサービスを
サービスやおもてなしの心の行き届いた旅館や料亭があり、繁盛しているのも事実だ。しかしこれらは日本限定のものであり、世界に通用していくサービスではない。リッツカールトンやディズニーリゾートのように世界に通用するサービスが日本で育ちにくいのはなぜか?
▼サービスのプロが解き明かす
本書は多くのサービス業にコンサルを行ってきた斯界の第一人者が、製造業や金融業はじめあらゆる業界にとって必要なサービスの概念、成長の方法、儲けの方法など様々な事例を挙げながらわかりやすく解説する。
第1章: サービスを始める ~ビジネスモデルの設計
第2章: サービスで魅せる ~品質の追求と訴求
第3章: サービスで稼ぐ ~安定化と生産性向上
第4章: サービスを広げる ~持続的成長への試練
【著者紹介】
グロービス経営大学院(グロービスケイエイダイガクイン)
内容説明
「おもてなし」が行きとどいた名旅館が、なぜ世界に広がらないのか?サービスに関する誤解を解き、あらゆる業種で必要なサービスとサービス経営のサイクルを解説する。
目次
序章 あなたはサービスを知っていますか?(サービスを巡る誤解;日本のサービス再生に向けて)
第1章 サービスを始める―ビジネスモデルの設計(ケース 有名ホテル、再生に挑む;解説;補論 サービスの類型)
第2章 サービスで魅せる―品質の追求と訴求(ケース 二代目社長による製造業のサービス強化;解説;補論 サービスの価格設定)
第3章 サービスで稼ぐ―安定化と生産性向上(ケース 規模化という挑戦;解説)
第4章 サービスを広げる―持続的成長への試練(ケース まさかのリストラ案浮上;解説)
著者等紹介
山口英彦[ヤマグチヒデヒコ]
グロービス経営大学院教授、株式会社グロービスマネジング・ディレクター。東京大学経済学部卒業、ロンドン・ビジネススクール経営学修士(MBA、Dean’s List表彰)。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)、ボストンコンサルティンググループ等を経てグロービスに加わり、現在は同社の経営メンバー(マネジング・ディレクター/ファカルティ本部長)を務める。主にサービス業界(教育、レジャー、流通、金融、医療、エネルギーなど)の大手企業クライアントに対して、戦略立案や新規事業開発、営業・マーケティング強化を指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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帯長襷
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