現場力を鍛える―「強い現場」をつくる7つの条件

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現場力を鍛える―「強い現場」をつくる7つの条件

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  • サイズ B6判/ページ数 199p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492531716
  • NDC分類 336

内容説明

トヨタ、花王、アスクル、ドン・キホーテ、「強い企業」は皆「強い現場」を持つ企業だった!早稲田大学ビジネススクールの人気講座「現場学」の授業内容をもとに体系化。

目次

序章 素朴な疑問
第1章 「強い現場」とは何か(「強い企業」の条件;「現場力」とは何か;オペレーショナル・エクセレンスの追求 ほか)
第2章 「強い現場」の七つの条件(「強い現場」の成功の方程式;第一の条件:企業哲学としての「現場力」;第二の条件:脱・事なかれ主義 ほか)
第3章 「強い現場」をどうつくるのか(「否定」する力;ツボ割りの知恵;改善と改革 ほか)

著者紹介

遠藤功[エンドウイサオ]
株式会社ローランド・ベルガー代表取締役COO。早稲田大学大学院アジア太平洋研究科客員教授。早稲田大学商学部卒業。米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)。三菱電機株式会社、米系戦略コンサルティング会社を経て、現在は欧州系最大の戦略コンサルティング・ファームであるローランド・ベルガーの日本法人代表取締役。グローバル戦略、リストラクチャリング、オペレーション戦略などの分野において、戦略策定のみならず実行支援を伴った「結果の出る」コンサルティングとして高い評価を得ている。早稲田大学ビジネススクールでは、経営戦略論、オペレーション戦略論を担当し、現場力の実践的研究を行っている。青山学院大学非常勤講師