出版社内容情報
ABCをベースにした業績管理システムについての実践的解説書。グローバルな調査とケーススタディによって、基本ツールとテクニック、業種別・国別パターンを示す。
内容説明
ABMは、先進的な手法である。重圧のかかっている業務担当マネジャーに、部門ごとのコストが予算超だとか予算内だとか細かく書いてあるどうでもいい書類の山は必要ない。彼らに必要なのは、市場、顧客、製品、プロセスの業績を向上させるために何をすればよいかを彼らに示す情報なのである。ABMによって、マネジャーは、解決策に焦点を当てられるようになる。この本は、マネジャーたちが、ABMを活用し、解決策とその有効な導入方法を理解するための助けとなることだろう。
目次
1 ABMの基礎とトレンド(ABM導入のためのツールとテクニック;ABMにおけるベストプラクティス;ERPのABCへの集中化;企業のレポーティング・ソリューション開発)
2 ケーススタディ(ABCのモデリングにより解決策を探る;シェアードサービスにおける請求計算のためのABM活用;ABMによる採算性向上;業績評価と経済付加価値をサポートする手段としてのABM;原価管理による収益性及び顧客リレーションの改善 ほか)