出版社内容情報
全米ナンバー1ビジネススクールが総力を結集した、アカデミズムの最高水準と豊富なビジネス界との交流関係を融合させた競争戦略の実践テキスト。数多くの視点や手法を豊富な事例とともに紹介したスピードと変化に対応する戦略立案のバイブル。
内容説明
本書には、名実ともにウォートンスクールの精神が反映されている。知識の増進、学際的な対話の尊重、世界中の経営の現場に対する貢献といったことがウォートンスクールの使命である。世界中で最大、最高の経営学者のグループの一つとして、今日のビジネスリーダーたちが直面している理論的あるいは実践的なさまざまな課題を解決するために、編著者のもてる能力を惜しみなくつぎ込んだ結実が本書である。
目次
1 変化する競争環境の中での優位性とは(競争領域を検証する:誰があなたの競争相手か?;ダイナミックな競争環境の中でいかに優位性を創造し維持するか? ほか)
2 競争相手の行動を予測する(ゲーム理論と競争戦略;行動理論およびナイーブな戦略論 ほか)
3 ダイナミック競争戦略の形成(競争相手の行動に対処する創造的な戦略;先制戦略 ほか)
4 戦略の選択(コンジョイント分析による競争の相互作用の考察;ケイパビリティーの競争ダイナミクス:多様な将来への戦略資産開発 ほか)
-
- 和書
- 日本経済のマクロ計量分析