出版社内容情報
モレスキン、スタバ、アップルはなぜ熱烈なファンを味方にし、大成功を収めたのか?小さな市場を見つけ、育てるためのヒントを示す。
「大衆」はどこへ消えたのか? 大衆が消えた後、企業はどこに狙いを定めればいいのか?
これまでの延長で考えても、答えはでない。
以下のような疑問に答えながら、ニッチを見つけ、育てることの重要さを示す。
これからのマーケティングのトレンドを示す一冊。
なぜGAPは顧客を失い、アバクロの戦略は機能したのか?
ブック・オブ・ザ・マンス・クラブの成功と衰退は、市場のどんな変化を反映しているのか?
なぜ、デモグラフィックデータの分析では顧客を捉えきれなくなったのか?
『風と共に去りぬ』を大ヒットに押し上げたマーケティングは、なぜ通用しなくなったのか?
モレスキン、スタバ、アップルはなぜ顧客に愛されるのか?
HBO(アメリカのケーブルテレビ会社)は、なぜ「セックス・アンド・ザ・シティ」などの
人気作品を放送できているのか?
はじめに 真ん中が失われてギャップが生まれた
第1章 市場から「大衆」が消えた――怪物企業の支配は終わった
第2章 次のターゲットはどこか?――市場を細分化する怪物たち
第3章 主流の下は宝の山?――モグラになる怪物たち
第4章 与えても見向きもされない――タカになった消費者
第5章 タカはどこに舞い降りるのか?――生態系が変わればニッチも変わる
第6章 熱狂的なファンの群れ――類は友を呼ぶ
第7章 隣の群れは何の群れ?――ニッチに潜む問題点
第8章 カルトを育てる
【著者紹介】
消費者や社会の変化を追跡し、未来予測に役立つツールやアイデアを提供している。マーケティングのコンサルティングも行っている。フィナンシャル・タイムズやガーディアンに定期的に寄稿。日本語に翻訳された著書に『サイバービア』がある。
内容説明
なぜ「みんな同じ」は嫌悪されるのか?モレスキン、スタバ、『The Economist』、アップル、HBOにはなぜ熱烈なファンがいるのか?ニッチを見つけ、育てることの大切さを示す。大衆はどこへ消えた?顧客の居場所を見つけるヒント。
目次
第1章 市場から「大衆」が消えた―怪物企業の支配は終わった
第2章 次のターゲットはどこか?―市場を細分化する怪物たち
第3章 主流の下は宝の山?―モグラになる怪物たち
第4章 与えても見向きもされない―タカになった消費者
第5章 タカはどこに舞い降りるのか?―生態系が変わればニッチも変わる
第6章 熱狂的なファンの群れ―類は友を呼ぶ
第7章 隣の群れは何の群れ?―ニッチに潜む問題点
第8章 カルトを育てる
著者等紹介
ハーキン,ジェームズ[ハーキン,ジェームズ] [Harkin,James]
フロックウォッチング社代表。消費者や社会の変化を追跡し、未来を予測するのに適したツールやアイデアを提供している。『フィナンシャル・タイムズ』や『ガーディアン』に連載も持つ
花塚恵[ハナツカメグミ]
翻訳家。福井県福井市生まれ。英国サリー大学卒業。英語講師、企業内翻訳者を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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Miyoshi Hirotaka
ringring2612
まいぺーす
モモのすけ
yyrn