内容説明
企業が国境を越えるとき、そこには異質のルールが待ち受ける。海外進出企業が直面する重要な経営課題を膨大なミクロデータによる実証研究で解き明かす。
目次
第1章 進出する国の選択は重要か?―現地国と海外子会社の経営成果の関係
第2章 どの国に進出すべきか?―現地国のポートフォリオ分析
第3章 進出する国と地域の選択はどちらが重要か?―先進国と新興国の比較
第4章 なぜ進出ブームは起こるのか?―自社の戦略か、他社への追随か
第5章 海外子会社の所有構造はどのように決まるのか?―現地国と親会社の綱引き
第6章 何が撤退を決意させるのか?―「意図した撤退」と「意図しない撤退」
第7章 どうすれば新興国で勝てるのか?―技術移転と参入のタイミング
著者等紹介
磯辺剛彦[イソベタケヒコ]
慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。学歴:慶應義塾大学卒、MBA、経営学博士(慶應義塾大学)。学外の役職:財団法人企業経営研究所(スルガ銀行)所長。Associate Editor:Asia Pacific Journal of Management.Editorial Board:Journal of International Management
牧野成史[マキノシゲフミ]
香港中文大学工商管理学院教授・管理学系主任。学歴:慶應義塾大学卒、MBA(慶應義塾大学)、Ph.D.(ウエスタン・オンタリオ大学)。学外の役職:President:Association of Japanese Business Studies(2007‐09).Vice President and Fellow:Academy of International Business.Editorial Board:Strategic Management Journal,Journal of International Business Studiesほか多数
チャン,クリスティーヌ[チャン,クリスティーヌ][Chan,Christine M.]
香港大学経済及工商管理学院准教授。学歴:香港城市大学卒、MPhil、Ph.D.(香港中文大学)。学外の役職:Editorial Board:Asia Pacific Journal of Management(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。