代替品の戦略―攻撃と防衛の定石

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 177p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492521571
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

新旧交代の経営戦略。「音楽用CDとレコード」「パソコンとワープロ」「長距離トラックと貨物鉄道」「紙オムツと布オムツ」「ICタグとバーコード」などから、4つの戦略パターンを提示。「既存品」から「代替品」への転換構造を分析し、代替戦略の構築方法を包括的に示した世界初の書。

目次

第1部 代替戦略構築の手順(代替構造分析のフレームワーク)
第2部 既存事例の分析(完全類似代替の事例:音楽用CDとレコード;完全拡張代替の事例:パソコンとワープロ;部分類似代替の事例:長距離トラックと貨物鉄道;部分拡張代替の事例:紙おむつと布おむつ)
第3部 進行中の代替事例へのフレームワークの適用(新規代替事例:ICタグとバーコード)
付論(ポーターの競争戦略論における代替品の分析;機能分析)

著者等紹介

根来龍之[ネゴロタツユキ]
早稲田大学商学学術院教授(IT戦略研究所所長、商学研究科MBAコース〈経営戦略とIT〉モジュール責任者)。1952年三重県生まれ。京都大学卒業(社会学専攻)、慶應義塾大学ビジネススクール修了(MBA)。鉄鋼メーカー勤務、文教大学教授などを経て現職。慶應義塾大学ビジネススクール講師。1990‐91年、英ハル大学客員研究員。組織学会理事、Systems Research誌Editorial Board。経営情報学会誌元編集長。ミッション経営研究会副主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品