意志とビジョン―マーケット・リーダーの条件

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 352p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492521328
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

出版社内容情報

過去の事例をもとに、革新を成し遂げ、長期にわたりトップの座に君臨する企業を歴史的手法で分析し、これまでの通説を覆す一流企業になるための5つの条件を提示。

内容説明

パイオニア企業は非常に限られた利益しか享受できず、後から市場参入した企業のほうが市場を支配する傾向がある。なぜ後発企業が成功して、先発企業は成功しないのか。本書に登場する後から市場参入した企業家たちの成功物語は、市場を支配し長期的にその地位を維持し続けるために、マス・マーケットをめざす「ビジョン」とそれを実現させる不屈の強い「意志」の重要性を伝えている。

目次

第1章 パイオニアは本当に有利か
第2章 企業の歴史を綿密に調べる
第3章 パイオニアとトップ企業との違い
第4章 マス・マーケットをビジョンに描く
第5章 ビジョンのユニークさが決め手
第6章 どんな抵抗にも屈しない粘り強い持続力
第7章 絶えず革新を追求する強い意志
第8章 技術革新のための組織づくり
第9章 資金を集め、つぎ込む意欲
第10章 不確実でも資産リスクを冒す勇気
第11章 新しい命題を評価する