新 中堅企業論

  • ポイントキャンペーン

新 中堅企業論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 462,/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784492520611
  • NDC分類 335
  • Cコード C3034

出版社内容情報

大企業と中小企業との間にあって、規模の面だけでなく独創的で柔軟な組織としての質的な面が注目される中堅企業。イノベーターとしてのこれら企業群の実態を明らかにする。

内容説明

独創を追い、限界に挑む企業経営はいかに成功したが、その条件とは何か。時代とともに新たな展開をはかるイノベーターの姿を描く。

目次

第1部 時代を切り拓く中堅企業(中堅企業が担うイノベーション;1980年代の新しい中堅専門企業の台頭;情報化社会の担い手としての中堅企業;大企業に成長する中堅企業群)
第2部 1960年代の中堅企業(中堅企業論の課題;中堅企業の基本的諸特徴;中堅企業発展と中小企業近代化との連関性;中堅企業の群生の根拠;中堅企業成長の主体的要因;系列下における専門メーカーの発展;大企業と対抗する中堅企業;「流通革命」と中堅企業;中堅企業における資本と労働;中堅企業経営者論;中堅企業の展望;昭和40年代の中堅企業)
付論 1970年代における中堅企業の成長要因