• ポイントキャンペーン

ソニー復活の経営学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492501610
  • NDC分類 549.09
  • Cコード C3034

内容説明

今、ソニー社内では「もう、昔話をするのはやめよう」と語られていると聞く。だが、この本では、あえて昔話を重んじた。歴史の検証なくして、未来は語れないと考えたからだ。過去を否定し、遠い未来に夢を追い求める志向がソニーの遺伝子かもしれない。それを解析するためにも過去を知ることは重要である。本書は、経営史的な視点から、同社の戦略を分析したケーススタディである。

目次

プロローグ 「焼け跡派ベンチャー」の経営史的意義
第1章 還暦ソニーの原点
第2章 成長企業の情熱と行動力
第3章 全盛期の技術経営
第4章 第二世代の浮沈
第5章 「新日本型経営」の行方
エピローグ 経営者にこそ徹底した成果主義を

著者等紹介

長田貴仁[オサダタカヒト]
神戸大学大学院経営学研究科助教授。ジャーナリスト、編集者を経て2005年4月から現職、技術経営、経営者論をテーマにした著書が多い。特に、電機メーカーの経営については、長年にわたり研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジェンダー

6
経営学の視点からだけでなくソニーの歴史についてもわかりやすく書かれていて読みやすいです。しかも250ページ位と短いのでそんなに時間をかけずに読めます。なかなかこういった感じの作品は少ないので読めて良かったと思います。2013/07/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/63271
  • ご注意事項