40歳からの聞くに聞けない経営の話―経営学再入門

電子版価格
¥1,320
  • 電子版あり

40歳からの聞くに聞けない経営の話―経営学再入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 166p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492501443
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C2034

内容説明

ある日突然、父の跡を継いだ新米社長が本書の主人公。小説を読む感覚で、知らず知らずのうちに実践的な経営の基礎が理解できます。これから経営者・経営幹部になる人、経営学を勉強し直したい人や初めて経営学に触れる人も必読。

目次

第1章 新米社長はまず何を押さえるべきか(企業の方向性を示し、社員のやる気を引き出す;どうして経営理念を伝えることが大切なのか? ほか)
第2章 経営戦略を策定する前にこれだけは知っておこう(自社の「企業力」を把握することが経営戦略の第一歩;経営戦略のレベルと組織のタイプを知っておく ほか)
第3章 自社をいかにコントロールし、どう戦略を練るか(コーポレートガバナンスの成否が企業の命運を左右する;具体的に事業レベルの戦略を検討する ほか)
第4章 企業価値を高めるために社長がやるべきこと(簿記ができなくてもキャッシュフロー経営は理解できる;フリー・キャッシュフローは多い方が良いのか? ほか)

著者等紹介

萩原俊彦[ハギワラトシヒコ]
名古屋経済大学助教授。1957年長野県生まれ。1981年東京大学経済学部卒業。旭硝子株式会社入社。資材管理、人事管理、経営企画などに携わる。1993年ワシントン大学(シアトル)ビジネススクール修了(MBA)。1997年青山学院大学にて博士号取得(国際経営学)。青山学院大学非常勤講師、ワシントン大学客員研究員を経て、2001年4月より現職
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Daisuk

0
再読。経営戦略は社長、役員しか立てられない。自分の会社は、ピラミッド階層の下の方の各部門の事業戦略を合体したものを経営戦略にしてしまっている。ただ本書から経営戦略を立てるコツは掴めなかった。経験を経て読み返すと理解が変わるかもしれない。2021/01/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1119353
  • ご注意事項

最近チェックした商品