なぜ日本の教育は変わらないのですか?

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なぜ日本の教育は変わらないのですか?

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  • サイズ B6判/ページ数 320p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784492222355
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3036

目次

教育改革国民会議―小渕総理の前で話したこと
私の教育環境―一発勝負の日本との際立ったコントラスト
教育改革国民会議での提案―暫定入学、飛び入学、九月新学期、ダブル専攻
学園祭―インセンティブとモチベーション
教育の悪平等と受験戦争―一八歳の「一発勝負」の不合理
文化と教育―新しいインセンティブを持つ制度を
大学入試―暫定入学制度で一発勝負の悲劇をなくす
多摩大学における暫定入学制度導入の試み―文科省が骨抜きに
大学の質―レジャーランドでいいのか
経団連―教育の悪循環〔ほか〕

著者等紹介

クラーク,グレゴリー[クラーク,グレゴリー][Clark,Gregory]
1936年生まれ。オックスフォード大学で地理学・民族学を学ぶ(修士課程)。オーストラリア外務省(香港、モスクワ駐在)に勤務。オーストラリア国立大学大学院で経済学を学んだ後(博士課程)、『ジ・オーストラリアン』紙東京支局長、豪首相内閣府政策調整委員会を歴任。上智大学教授(経済学部、比較文化学部)、アジア経済研究所開発スクール学長、多摩大学学長を経て、現在多摩大学名誉学長
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

koheinet608

6
「英語が大切だ」と言われる。私はそう思わない。著者もこの本で大学受験科目から英語を抜いた方が言っている。私も、その意見に基本賛成。新学習指導要領にも、相変わらず「グローバル化の対応=英語力強化」という文言が載っている。不思議なのは、教育審議員の人にも、文科省の人にもフェイスブックや様々なSNSを使って、誰も【英語】で発信していないことだ。外国語を強化する一番適した方法は、発信することだと思う。【言う側】は、出来ず、【言われる側】は、やらされる。この関係は、本当にまずいと思う。2017/11/17

Sugaya Masaki

2
日本の受験システムや大学教育が「異常」だというのは知っていたけれど、何がおかしいのかまでは分かっていなかった。考えてみれば、たった1回の受験で人生が左右される学歴社会ってかなり歪である。2017/10/26

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