出版社内容情報
ビジネスで知っておかなければならないマナーのあれこれをイラスト、マンガを交え解説する。定番のマナーから携帯電話のかけ方やEメールの書き方などを解説する。
目次
第1章 これだけは知っておきたいマナーエッセンシャルズ
第2章 応対でクレーム発生とならないように―来客応対のマナー
第3章 相手の心をつかんで成功させよう―訪問のマナー
第4章 恥ずかしい言葉をつかわないように―言葉づかいのマナー
第5章 名指しで注文がくるように―電話・通信のマナー
第6章 仕事ができる人と言われるために―ビジネス実務のマナー
第7章 「文書を頼むならこの人に」―ビジネス文書のマナー
第8章 接待と冠婚葬祭のマナー
著者等紹介
岡田小夜子[オカダサヨコ]
早稲田大学教育学部卒。日本HR協会・編集部で、女性社員教育教材、中堅社員教育教材の企画・取材・執筆に携わる。1984年同社退職後、同年、著述・編集会社エディターズオムを設立、代表となる。主に女性社員教育、新人・中堅社員の能力開発、人事・教育に関する取材・執筆のかたわら、研修の講師を務める。現在高崎商科大学短期大学部助教授、東京理科大学諏訪短期大学非常勤講師
広浜綾子[ヒロハマアヤコ]
1971年生まれ。女子美術短大を卒業後、編集プロダクションのイラスト部勤務を経てワーカーズコープアスランを設立。2002年よりフリーランスに。主に実用書、パンフレット、雑誌等で女性向け、子供向けのイラストを担当。書籍を中心に活動中
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。