図解 経営分析実践スキル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492089866
  • NDC分類 336.83
  • Cコード C3034

内容説明

本書はビジネスにおける優れた分析のやり方をできるだけ実践的に説明している。分析について説明する視点は、幅広くかつ高くおいた。企業分析、市場分析、顧客分析、自社の体制分析というように分析の対象は広範囲に及んでおり、分析の目的も経営改革などのトップマネジメントに通じるものとした。大きく3部構成になっており、まず優れた分析の要件とそのための留意ポイントを述べている。次に実際のテーマに即した分析のやり方を説明した。収益向上に向けての企業分析、事業戦略立案のための市場分析、顧客満足度の向上のための分析、営業力強化のための分析である。最後に本質的な分析をするための「企業の理想像」である経営ビジョンの考え方と、分析を支える情報収集とリサーチの進め方について説明した。

目次

第1部 優れた分析とは(すべては分析から始まる;分析力強化のために留意すべきこと)
第2部 課題解決に向けての分析の進め方(収益向上のための現状分析;市場分析に基づく事業戦略策定;顧客満足度の把握によるサービス力強化;営業革新のための営業診断)
第3部 分析のための「あるべき姿」の設定と情報収集のあり方(経営ビジョン・戦略目標設定の視点;リサーチ・情報収集の方法論と留意点)

最近チェックした商品