内容説明
消費行動を通して私たちに身近で、大震災でもライフラインの役割を果たした小売業界。その激動する業界の最新の勢力図とトピックを精選して紹介。業界の主要企業データも一挙掲載。
目次
第1章 業界の基礎知識(「働きたい企業ランキング」の小売業;世界小売業イノベーションの歴史 ほか)
第2章 業界の最新動向(新たな需要を掘り起こす動きが活発化;出店戦略に大きな変化 ほか)
第3章 業界の儲けの仕組み(“入りを増やし、出を制す”儲けの仕組みとは;財務諸表から見る「売上高」と「利益」の基本構造 ほか)
第4章 業界の主な顔ぶれ(総合スーパー(GMS)―イオン、ヨーカ堂にユニー、ダイエーが続く
食品スーパー(SM)―最大手ライフ、地域密着の有力各社 ほか)
第5章 業界の構造とグループ化の動き(多様な業態店で構成される小売業界;グループ経営で多店舗化、多角化を図る ほか)
著者等紹介
結城義晴[ユウキヨシハル]
(株)商人舎代表取締役社長、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科教授。コーネル大学リテールマネジメントプログラム・オブ・ジャパン副学長、商業経営問題研究会座長。1977年(株)商業界入社後、編集長、代表取締役社長を歴任し、2008年(株)商人舎設立、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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