出版社内容情報
本書の概要
教育のUD化を目指す上で重大な要素である「人的環境」として「安心感のある学級をはぐくむためには、教師一人ひとりが大切にされる学校、心理的安全性のある職員室そして学級」をテーマに、どのような課題があるのか、具体的にどうしていけばよいのかその方策について考えていきます。
本書からわかること
〇学級・学校の人的環境のユニバーサルデザインを考える
〇心理的安全性のある学級・学校をつくるために
〇様々な視点から学級・学校の環境づくりを紹介
本書では、下記の構成から、学級と職員室の人的環境のユニバーサルデザインについて、それぞれの専門の先生方にご執筆いただきました。
総論「クラスの人的環境のユニバーサルデザインと職員室のユニバーサルデザイン」 阿部利彦
第1章「子どもたちを取り巻く教育環境を「社会モデル」で捉え直す」 川上康則
第2章「ますますしんどくなる学校現場を乗り切るには」 松久眞実
第3章「人的環境のユニバーサルデザインが照らす職員室の未来」 赤坂真二
第4章「多様な教育的ニーズのある子どもたちとこれからの教室づくりを考える」 菊池哲平
第5章「子どもも大人も学校を選ぶためにできること」 上條大志
第6章「子どもを包む教師という環境」 片岡寛仁
第7章「なんだか安心?な教室の創造」 小野絵美
こんな先生におすすめ
UDに関心のある先生
多様な子どもたちとの授業づくり・学級づくりに関心のある先生
【目次】
総論 クラスの人的環境のユニバーサルデザインと職員室のユニバーサルデザイン
阿部利彦
1 はじめに
2 人的環境のユニバーサルデザインとは
3 クラスの人的環境のユニバーサルデザイン
4 職員室における人的環境のユニバーサルデザイン
5 インクルーシブな学校の実現に向けて
第1章 子どもたちを取り巻く教育環境を「社会モデル」で捉え直す
川上康則
1 障害の社会モデル
2 その子を取り巻く環境を可視化する
3 教師もまた当事者の一人として環境の影響を受ける
4 インクルーシブな教室の「風土」の作り方
5 特別支援教育の難しさの本質
第2章 ますますしんどくなる学校現場を乗り切るには
松久眞実
1 ぎくしゃくする職員室の人間関係
2 困難を極める学校現場
3 人間関係の分断はなぜ起きるのか
4 分断されないためにはどうすればいいのか
5 解決に向けて
6 最後に
第3章 人的環境のユニバーサルデザインが照らす職員室の未来
赤坂真二
1 職員室は学校の心臓部
2 現代の職員室に潜む課題:事例から見える心理的安全性の欠如
3 職員室の人的環境を整えることの絶対的必要性
4 人的環境のユニバーサルデザインが示す解決の道
5 職員室の人的環境こそが教育の未来を拓く
第4章 多様な教育的ニーズのある子どもたちとこれからの教室づくりを考える
菊池哲平
1 子どもの多様性は拡がっている
2 一つの教室に多様な教育的ニーズのある子どもはどのくらいいるのか?
3 多様な教育的ニーズのある子どもとの関わりが、子どもたちの「多様性の受容」を高める
4 多様な教育的ニーズへの対応に関する教師の意識
5 今こそ人的環境のUD化が必要
第5章 子どもも大人も学校を選ぶためにできること
上條大志
1 学校現場の「今」
2 選ばれる「学校」にするために
3 機能する学級組織や職員組織にするために
4 終わりに
第6章 子どもを包む「教師という環境」 ― 人的環境づくりの出発点 ―
片岡寛仁
1 はじめが肝心! 4月の環境づくり 5つの準備
2 教師の出番は「関係づくり」にあり―温かな学級風土を育む5つの実践―
3 「教師にとっての困った行動」の背景にある本当の声を聴く
4 職員室が温かければ、学校はもっと優しくなれる
第7章 「なんだか安心?」な教室の創造 ― 一人一人の「学びが生まれる」 授業デザイン―
小野 絵美
1 はじめに―学びのデザインと安心な場づくり―
2 「どうせ無理」が「やってみたい」に変わる授業デザイン
3 おわりに
内容説明
多様な子どもたちと先生が、安心できる環境に!他者貢献を調整。教員間の対等性を維持。
目次
総論 クラスの人的環境のユニバーサルデザインと職員室のユニバーサルデザイン(阿部利彦)
第1章 子どもたちを取り巻く教育環境を「社会モデル」で捉え直す(川上康則)
第2章 ますますしんどくなる学校現場を乗り切るには(松久眞実)
第3章 人的環境のユニバーサルデザインが照らす職員室の未来(赤坂真二)
第4章 多様な教育的ニーズのある子どもたちとこれからの教室づくりを考える(菊池哲平)
第5章 子どもも大人も学校を選ぶためにできること(上條大志)
第6章 子どもを包む「教師という環境」―人的環境づくりの出発点―(片岡寛仁)
第7章 「なんだか安心」な教室の創造―一人一人の「学びが生まれる」授業デザイン―(小野絵美)
著者等紹介
阿部利彦[アベトシヒコ]
星槎大学大学院教育実践研究科教授。早稲田大学人間科学部卒業、東京国際大学大学院社会学研究科修了。専門は特別支援教育、教育のユニバーサルデザイン。東京障害者職業センター生活支援パートナー(現・ジョブコーチ)、東京都足立区教育研究所教育相談員、埼玉県所沢市教育委員会健やか輝き支援室支援委員などを経て、現職。日本LD学会第34回大会大会長、日本授業UD学会理事、日本授業UD学会湘南支部顧問などを務める
赤坂真二[アカサカシンジ]
上越教育大学教職大学院教授。新潟大学教育学部卒業、上越教育大学大学院修士課程修了。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進める。2008年度から、即戦力となる若手教師の育成、主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う
川上康則[カワカミヤスノリ]
杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師。立教大学卒業、筑波大学大学院修了。公認心理師、臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。日本授業UD学会理事。NHK「ストレッチマン」シリーズ番組委員。障害のある子どもの指導に長年関わる一方で、保育園・幼稚園、小・中・高校などでの講演活動、ちょっと気になる子についての相談などにも携わっている
松久眞実[マツヒサマナミ]
桃山学院大学人間教育学部教授。大阪教育大学大学院修了。博士(臨床教育学)。公認心理師、特別支援教育士スーパーバイザー、学校心理士。堺市立特別支援学校で教師生活をスタートし、市内小学校で主に通常の学級担任として勤務。堺市教育委員会指導主事、桃山学院教育大学准教授などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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