6年生のクラスをまとめる60のコツ

個数:

6年生のクラスをまとめる60のコツ

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年06月11日 06時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 216p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491057743
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

出版社内容情報

明るく、楽しく、みんな嬉しい。6年生の学級づくりの秘訣がギッシリ!

〈本書の概要〉
子どもも教師も笑顔になる、具体的なエピソードが満載! 本シリーズは学年別の学級経営本です。日々の実践に役立つヒントだったり、悩みや不安が少しでも軽くなるような内容が詰まっています。ぜひ、一年間のクラスづくりのお供に。

〈本書からわかること〉
・心がスッと軽くなるような、手元に置いておきたくなる本
本書は、「これをすればうまくいく!」という強いメッセージを持った本ではなく、心がスッと楽になるような、手元に置いておきたくなるような本を目指しました。
もちろん、本書でも「これをすればうまくいく!」といったことは書いています。でも、本通りにしたけれど、うまくいかなかったということはありませんか。それは目の前にいる子どもの実態や、先生自身のステータスが異なっているといった様々な理由があるからです。
そこで本シリーズでは、実際に執筆した先生たちのエピソードを入れました。それらのエピソードは、先生たちが実際に感じた失敗や困難、時には迷いや葛藤といった感情をリアルに伝えています。そして、そこから学んだことや次に向けた前向きな姿勢も含まれており、読む方に「私も大丈夫」と思っていただける内容になっています。
本書を通じて、教師という仕事における不安や悩みが少しでも軽くなり、子どもたちと向き合う毎日が充実したものになれば、こんなに嬉しいことはありません。

・自然な6年生のよさを見つけて褒めよう
本書は、6年生のクラスづくりをテーマにしています。小学校生活を締めくくる6年生。これまで6年生を担任してきた中で、次のような言葉に葛藤された先生もいるのではないでしょうか。
「最高学年として」「下級生の見本となるように」「○○小学校のリーダーとして」……。
とても美しい言葉です。確かに、このような姿が6年生に見られると嬉しいですよね。これらの言葉には、間違いなくポジティブな願いが込められています。一方で、「こうあるべき」「~でなければいけない」といった押し付けや「べき思考」といった冷たさのある一面もあります。
そこで本書では、「最高学年だよ」と6年生に押し付けるのではなく、自然的な6年生らしさを教師が見つけ、「それって最高学年らしさだよね」「リーダーとして輝いているね」とポジティブな事実とともに、ポジティブなフィードバックを返して、価値づけていくことを提案しています。
六年間を締めくくる集大成の一年間。子どもが入学してからの六年間で、どんなことを頑張り、どんな成長をしてきたのか、そう簡単には見えません。でも、目を磨いていけば、見えてくるのかもしれません。その成長を見取り、真の「良いところ・その子どものよさ」を見つけて伝えることが、6年担任の重要な役割であると考えています。

〈こんな先生におすすめ〉
・6年生の学級づくりに関心のある先生
・学級経営にお悩みの先生

内容説明

心がスッと楽になる!ポジティブ学級経営!明るく、楽しく、みんな嬉しい。学級づくりの秘訣がギッシリ!

目次

第1章 6年生の指導のポイント(あくまで自分らしさを大切に;6年生を押し付けないこと;指導にも様々な選択肢を持つこと;ゴールをイメージし、ビジョンを共有すること;6年生だからこそ、いいところ見つけ)
第2章 6年生のクラスをまとめるコツ(入学式準備で見つけたい「6年生らしさ」;「自己開示を意識した」学級開き;「紙を使った」言葉の指導;「飾り物にしない」学級目標;「やってみたいを目指す」係や当番 ほか)

著者等紹介

小谷宗[コタニタカシ]
1994年和歌山県生まれ。岡山大学教育学部卒業後、和歌山県の小学校教諭として勤務。小学校の先生向けオンラインサロン「先生ハウス」に所属し、「初任と学び隊」という勉強会を月一で主催している。また、Instagramでは、初任の先生や未来の先生に向けて、教師生活の学びを発信中。『小学校算数』(学校図書)の指導書執筆に携わったり、関西大学「KANDAI Me RISE」にて対面の教師向けボードゲーム会やタブレット会を開催したりしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品