学校がもっとすきになるシリーズ<br> わたしのとなりのヒロトくん

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学校がもっとすきになるシリーズ
わたしのとなりのヒロトくん

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  • サイズ A4判/ページ数 32p/高さ 22X24cm
  • 商品コード 9784491057422
  • NDC分類 E
  • Cコード C8771

出版社内容情報

大切なこと、見えてなかった

席がえで、となりになったヒロトくん。
せっかくとなり同士になったのに、仲良くなれないまま。
ヒロトくんは、だれとも話さない。
運動会の練習でも、ヒロトくんの声は、聞こえてこない。
だから、ヒロトくんは、練習を頑張っていない。
わたしは、そう思って、ヒロトくんに注意した。
でも、次の日、気づいていなかったヒロトくんの姿が見えてきてーー。

・・・

学校がもっとすきになるシリーズ 2025 全3作同時刊行!
『わたしのとなりのヒロトくん』
『わすれもの とどけます』
『あしたのショウ』
勉強が好き。スポーツが好き。絵が好き。音楽が好き。
子どもたちは学校で、たくさんの好きなことを見つけます。
好きという気持ちから、個性的な未来が始まります。
でも、どの「好き」だって
最初は「学校が好き」という気持ちから始まるのだと思うのです。
東洋館出版社の「学校がもっとすきになるシリーズ」では、
子どもたちに学校という場の魅力を伝えていきます。

今回刊行する3冊には、「自分とはちょっとちがう子」が登場します。
ちがうことはおかしい? ちがうと友達になれない? ちがうから特別扱い?
学校生活のなかのやりとりから
自分になかった視点に気づき、変化が生まれる。
そんな作品をお届けします。

内容説明

せきがえでとなりになったヒロトくん。せっかくとなりどうしになったのになかよくなれないまま。ヒロトくんは、だれともはなさない。うんどうかいのれんしゅうでもヒロトくんのこえはきこえてこない。だから、ヒロトくんは、れんしゅうをがんばっていない。わたしは、そうおもって、ヒロトくんにちゅういした。でも、つぎのひ、きづいていなかったヒロトくんのすがたがみえてきて―。

著者等紹介

くすのきしげのり[クスノキシゲノリ]
児童文学作家。1961年生まれ。小学校教諭、鳴門市立図書館副館長などを経て現在にいたる。「青少年読書感想文全国コンクール課題図書」となった『おこだでませんように』『メガネをかけたら』(ともに小学館)をはじめ、本作品と同シリーズで刊行した『ぼくはなきました』(小社)が、「第29回けんぶち絵本の里大賞 びばからす賞」を受賞するなど選定および受賞多数。『メロディ』(ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)、『ええところ』(Gakken)など、小学校(2024年度改訂)・中学校(2025年度改訂)の教科書において、作品が採用・掲載される

酒井以[サカイサネ]
1986年、大阪府生まれ。イラストレーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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anne@灯れ松明の火

15
新着棚で。隣の席になったヒロトくんと仲良くなりたくて、声をかけるけれど、ヒロトくんからは何も返ってこない。はっきり書いていないが、どうも彼は場面緘黙(家庭など特定の場所では話せるのに、学校や幼稚園など特定の場所では話すことができなくなる)のようだ。運動会の練習でも声を出さないヒロトくんに、私はイライラしてひどいことを言うが、彼の陰での動きに気付いて……。人にはそれぞれの性格、疾患がある。それに気づき、自分の失敗を素直に謝れることは素晴らしい。きっとふたりは仲良くなれるね。優しい絵は、酒井 以(さね)さん。2025/06/14

退院した雨巫女。

11
《図書館-新着》ヒロト君が、寡黙な理由は、はっきりさせた方がよかったと思う。2025/06/01

たくさん

2
ヒロトくんの個性っていうのかありのままっていうのがたくさんの人の前では声を出して喋れないということであっても、横で見ているわたしがちゃんとヒロトくんのことを理解してなかっただけと知って誤解を解く。そのやさしさ互いの理解し合う美しさが良いなあと思わされる本でした。今風のおしゃれなアニメなような色使いの絵が優しくてイマドキの子に刺さりそうな気がします。2025/04/13

チタカアオイ

2
【図書館】2025/06/08

あき

1
私が小学生の頃にも居た、場面緘黙症の子のお話かな。当時、その子と話せる子がいたけど、この子って話すことあるの?と聞くと、うん、とってもかわいい声なんだよ!と教えてくれた記憶。あの子どうしてるかなぁ。2025.32冊目。2025/04/13

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