出版社内容情報
道徳科授業でこそ「探究的な学び」を!
本書の概要
「考え、議論する道徳」を実現するためには、道徳科授業が「探究的な学び」でなければならない。そこで本書では、道徳科授業での「学び方」や「考え方」を、10種類の「思考の技法」と、それに対応する合計30点の「思考の観点」として提起する。
本書からわかること
「考え、議論する道徳」とはいうけれど
道徳科授業で「考え、議論する」ことが求められるようになって久しく、取り組みも進んできています。
この言葉が書名に入った書籍も多数刊行され、そこでは発問や板書、ノート指導などが紹介されています。
しかし、それらの取り組みの多くは内容項目について考え、議論すること(「何を学ぶか」)に関してであり、「どのように学ぶか」について言及されることは少ないように思われます。
学びを深めるためには、「何を学ぶか」と「どのように学ぶか」の両方が必要です。
「探究的な学び」に向けて
そこで本書では、道徳科において「探究的な学び」を実現するために「どのように学ぶか」について提案します。
「学習指導要領解説 総合的な学習の時間編」にある「考えるための技法」を参考に、
・比較:共通点、相違点、順序付け
・選択:納得、善悪・当為、好悪・得意
・自己理解:自分のよさ、自分の不十分さ、前向きな気持ち
など、10種類の「思考の技法」と、それぞれに対応する3種類の「思考の観点」(計30点)を構想しました。
子どもたちが自ら学びを深められる方法論となっています。
学び方も学ぶ授業
学び方を学ぶことによって、子どもたちが主体的に授業に臨むようになります。
もちろんはじめは教師が教える必要がありますが、繰り返し指導していくうちに子供たちは学び方を身につけていきます。
たとえば「比較」という「思考の技法」を身につけた子どもたちは、
「登場人物のAさんとBさんを比べてみよう」
「どんな点が共通しているかな? 違う点はどこかな?」
などと、別の教材でも般化して考えるようになります。
道徳科授業をより探究的に、より主体的に
学び方を身につけた子どもたちは、「『教師による発問→子どもの回答』の繰り返し」という授業パターンから脱却し、主体的に授業を創るようになります。
教師からの発問や指示がなくても、
「今回の教材文は『自己理解』から考えてみたらどうだろう?」
など、自分たちで学習課題を提案できるようになってきます。
自分たちでつくった学習課題ですから、話し合い活動などにも真剣に取り組むことでしょう。
本書を参考に、道徳科授業をより探究的に、より主体的に変えてみませんか?
目次
第1章 探究する道徳科授業と思考の技法(道徳科授業のための思考の技法;探究する道徳科授業)
第2章 思考の技法とその観点(比較((1)共通点/(2)相違点/(3)順序付け)
選択((4)納得/(5)善悪・当為/(6)好悪・得意) ほか)
第3章 思考の技法と道徳科授業(はしの上のおおかみ;るっぺ どうしたの ほか)
第4章 今後の展開と可能性(更に探究する道徳科授業にするための前提;更に探究する道徳科授業にするために)
著者等紹介
坂本哲彦[サカモトテツヒコ]
山口大学大学院教育学研究科教授(特命)。山口県生まれ。山口大学卒業、山口大学大学院修了。山口県内公立小学校教諭、山口大学教育学部附属山口小学校教諭、山口県教育庁指導主事、山口県内小学校教頭、校長を経て、現職。「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編」作成協力者、日本授業UD学会理事、教師の“知恵”.net事務局(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。