自律した学習者を育てる算数授業のカード実践

個数:

自律した学習者を育てる算数授業のカード実践

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月25日 01時32分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 172p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491054216
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

樋口万太郎先生の現役教員時代の最後の実践
子ども自身がつくった「算数カード」で、真の意味での「自律した学習者を育てる」算数授業を提案する

■本書の概要
日本の教育の最先端を提案し続けてきた実践家が、教員時代の最後の実践を1冊にまとめる。「カード」とは、問題に出合ったときに、子どもが問題解決のために記したものである。そこには、これまで獲得した知識や、働かせたい見方・考え方が表れる。それを交流し、統合・発展させていく授業を提案する。

■本書からわかること
・葛藤から生まれた到達点/教員時代最後の実践

「自律した学習者」を育てるには、どうすればいいのか。樋口万太郎先生が行きついた答えが、この「カード実践」である。このカードとは、子どもたち自身がつくったものである。そのカードを自己選択し、決定する。それを繰り返すことで、子どもは深い学びを自覚する。

カード(CARD)実践
C……Connect
A……Assess
R……Reflect
D……Select&Decide

・シンプルなのに、奥が深い。「カード」を使った実践

子どもたちが大好きな「カード」。子どもたちがカードに書いた内容は、まさに「数学的な見方・考え方」であり、「概念的知識」である。きわめて本質的な内容になる。このカードを使うことで、学びの錬金術のような授業になり、算数授業が変革される。

■こんな先生におすすめ
・自律した学習者を育てたいと願う先生
・ご自身の算数授業を変えてみたいという先生
・タブレット端末での授業を見直したいという先生

内容説明

算数授業における葛藤から生まれた、現役教員時代最後の実践。

目次

1 カード実践の幹(樋口万太郎の算数授業における葛藤;あなたはどのような算数授業を目指していますか ほか)
2 カード実践の実際(「CARD」に込めた思い;カード実践に取り組んだ子供たちの感想 ほか)
3 カード実践6つのサイクル(カード実践~6つの段階の全貌;1 問題に出会い、使えるカードがあるのかを探す段階 ほか)
4 子供の学びをサポートする!カード実践のポイント(カードはどんな大きさ?材質は?;カードフォルダーを用意せよ! ほか)

著者等紹介

樋口万太郎[ヒグチマンタロウ]
1983年大阪府生まれ。大阪府公立小学校、大阪教育大学附属池田小学校、京都教育大学附属桃山小学校、香里ヌヴェール学院小学校を経て、中部大学現代教育学部現代教育学科准教授。教育歴は19年。日本数学教育学会(全国幹事)、全国算数授業研究会(幹事)、授業力&学級づくり研究会(副代表)、「小学校算数」(学校図書)編集員。小学校の先生向けオンラインサロン「先生ハウス」オーナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かるー

2
自由進度学習に取り組んでいると、子供は生き生きするし、自分たちの力で問題を解けるし、サクサク進めるし一見良さそうに思える。しかし、そこで教師の役割って何だろうとモヤモヤしていた。見方考え方・概念・資質能力などの言葉が出てきた。子供たちが目の前の問題をただこなすだけじゃなくて、教師が大切な見方考え方に自ずと導いてあげることが必須だと感じた。カード実践は教師の導きたい場所へ子供達をシームレスに導くための有効な手段だと感じた。2025/01/05

森山洋輔

0
算数における深い学びを実現しているのが、まさにカード実践でしょう。管理職として登用されるまで何年担任ができるか分かりませんが、子どもたちのためにいろいろなことを学び実践していきたいと思いました。2024/12/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22068573
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品