出版社内容情報
教科教育の現在と未来を考える羅針盤シリーズ、ついに刊行!
予測困難な現代社会を生き抜くために、理科教育が果たすべき役割とは何か。理科の不易なテーマである「問題解決」を新たな視点で捉え直すとともに、それを支えるウェルビーイング、メタ認知と自己調整学習、「個別最適な学び」「協働的な学び」などの在り方を考える。STEM/STEAM教育やSDGs、ダイバーシティなど、理科教育の広がりを示唆する最新トピックを含む、未来を見据えた一冊。
◎これからの「問題解決」とは
新型コロナウィルスによるパンデミック、地球沸騰化と呼ばれる異常気象、生成AIの進化など、これまで誰も予想していなかった出来事が立て続けに押し寄せている今、まさにVUCA時代が到来しています。「問題解決」は、理科がこれまでも大切にしてきた不易なテーマですが、予測困難な現代社会において、さらにその重要性が高まっているといえるでしょう。本書では、理科教育の現状と課題を踏まえ、これからの時代に求められる「新たな問題解決」を提案します。
◎ウェルビーイングに向けた理科の学び
OECDは、教育の目的を「個人のウェルビーイングと社会のウェルビーイングの2つを実現することである」と定義しています。理科において、ウェルビーイングをどのように捉えればよいのでしょうか。ウェルビーイングにつながるメタ認知と自己調整学習、「主体的に学習に取り組む態度」の育成と評価について検討するとともに、古来より日本人の精神に脈々と伝わる「自然を愛する心情」について改めて見つめ直します。
◎「個別最適な学び」「協働的な学び」とICT活用
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実が叫ばれる中、理科ではどのような授業づくりが考えられるでしょうか。忘れてはならないのが、「科学的」というキーワードです。実証性・再現性・客観性という条件を踏まえた問題解決の活動を充実させるために、「個別最適な学び」「協働的な学び」という観点で授業を捉え直すことが大切です。本書では、具体的な授業場面に即して考えるとともに、それらを加速させるICTを活用した学習の現状や今後の可能性について紹介します。
◎理科教育のつながり・広がり
現代社会の問題解決には、あらゆる分野を横断する知恵が求められます。本書でも、理科と他教科・他分野とのつながりを踏まえて、新しいトピックを論じます。分野横断的・創造的な学びである「STEM/STEAM教育」、理科と社会をつなぐ「SDGs」、差別や偏見のない社会に導く「ダイバーシティ」、ニセ科学に翻弄されないための「科学メディアリテラシー」、それぞれが社会に開かれた理科教育を実現するための重要な視点です。
内容説明
VUCA時代を生き抜くための理科教育を問い直す!STEM/STEAM教育、SDGs、ダイバーシティ、科学メディアリテラシー…理科教育の最新トピックを横断的に論じる!
目次
第1章 問題解決のこれまでとこれから(全国学力・学習状況調査に見る問題解決のこれまでとこれから;問題を科学的に解決する力;問題解決を支える評価;問題解決の過程を再考する)
第2章 学びに向かう力とウェルビーイング(理科におけるウェルビーイングの基本的な捉え方;メタ認知と自己調整学習;「主体的に学習に取り組む態度」とその評価;「自然を愛する心情」を育む)
第3章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」(理科における「個別最適な学び」と「協働的な学び」を考える;理科における「指導の個別化」と「学習の個性化」;「個別最適な学び」「協働的な学び」とICT―その可能性と限界)
第4章 つながる理科・広がる理科(STEM/STEAM教育;SDGs時代の理科教育;ダイバーシティ;科学ニュースを読み解く「科学メディアリテラシー」)
著者等紹介
久保田善彦[クボタヨシヒコ]
玉川大学教育学研究科教授。茨城県生まれ。東京学芸大学大学院修士課程修了後、茨城県公立小学校教諭および公立中学校理科教諭として15年あまり勤務。傍ら、上越教育大学大学院修士課程、兵庫教育大学大学院連合大学院博士課程を修了。上越教育大学教職大学院、連合大学院博士課程、宇都宮大学教職大学院を経て現職。科学概念の変容と授業デザイン、ARやVRなど先進技術を利用した教材開発、教科教育全般の授業改善やカリキュラム・マネジメントの研究を行っている。また、小学校、中学校、高等学校、教育委員会等の多くの研修に関わる。文部科学省学校DX戦略アドバイザー、一般社団法人日本理科教育学会会長などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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