自律的な「生き方」を創る道徳教育

個数:

自律的な「生き方」を創る道徳教育

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月04日 05時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491052939
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

目次

1 自律的な「生き方」と道徳教育(自律的な「生き方」を考える道徳教育と「生きる力」;道徳教育の現状・課題と他教科等との関係;自律的な「生き方」を創る「主体的・対話的で深い学び」)
2 自律的な「生き方」を創る道徳性の発達(道徳性の特徴と育成上の留意点;道徳性の認知的発達理論と「生き方」)
3 自律的な「生き方」を創る道徳科授業づくり(道徳科授業づくりの留意点と学習指導案作成方法;自律的な「生き方」を創る「主体的・対話的で深い学び」の実践例)
4 自律的な「生き方」を創る情報モラル教育(情報モラルと道徳教育;検索エンジン等の活用に関わる実践上の視点)
5 自律的な「生き方」を創る道徳科の評価(道徳科学習評価の考え方や方法と留意点;評価の位置付けと見取る成長の様子 ほか)

著者等紹介

楜澤実[クルミサワミノル]
北海道教育大学釧路校准教授。北海道教育大学釧路校卒業、兵庫教育大学大学院修士課程修了。北海道教育委員会指導主事、公立小学校教頭、地方教育委員会指導室長、市教育研究所長、公立小学校長を経て現職。北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター委員。学級経営、学校経営、道徳教育、教師教育を専門にしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品