目次
1 自律的な「生き方」と道徳教育(自律的な「生き方」を考える道徳教育と「生きる力」;道徳教育の現状・課題と他教科等との関係;自律的な「生き方」を創る「主体的・対話的で深い学び」)
2 自律的な「生き方」を創る道徳性の発達(道徳性の特徴と育成上の留意点;道徳性の認知的発達理論と「生き方」)
3 自律的な「生き方」を創る道徳科授業づくり(道徳科授業づくりの留意点と学習指導案作成方法;自律的な「生き方」を創る「主体的・対話的で深い学び」の実践例)
4 自律的な「生き方」を創る情報モラル教育(情報モラルと道徳教育;検索エンジン等の活用に関わる実践上の視点)
5 自律的な「生き方」を創る道徳科の評価(道徳科学習評価の考え方や方法と留意点;評価の位置付けと見取る成長の様子 ほか)
著者等紹介
楜澤実[クルミサワミノル]
北海道教育大学釧路校准教授。北海道教育大学釧路校卒業、兵庫教育大学大学院修士課程修了。北海道教育委員会指導主事、公立小学校教頭、地方教育委員会指導室長、市教育研究所長、公立小学校長を経て現職。北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター委員。学級経営、学校経営、道徳教育、教師教育を専門にしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。