出版社内容情報
奈良の学習法に学ぶ、個別最適な学びの「源流」
本書の概要
本書は、奈良女附小における研究開発活動の記録です。在籍する教員たちの選りすぐりの実践から、徹底的に子ども主体の教育を体感できます。さらに「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」とはなにか、「奈良の学習法」をヒントに特別寄稿も掲載しています。現在大きく動きつつある日本の小学校教育の手がかりとなる1冊です。
本書からわかること
特別寄稿
「奈良の学習法」の歴史的経緯、実践研究をもとに、「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」と「令和の日本型学校教育」を紐解きます。
上智大学 奈須正裕
國學院大學 田村学
埼玉大学 宇佐美香代
お茶の水女子大 冨士原紀絵
奈良の学習法の最新実践(48本事例)
「令和の日本型学校教育」を体現している同校の最新の学習法を掲載しています。奈良女附小の伝統的な「しごと」「けいこ」「なかよし」の実践も紹介され、「生活即学習、学習即生活」の理念を体感することができます。
こんなひとにおすすめ
個別最適な学びの源流から、個別最適な学びを体感したい。伝統校の実践から、日々の授業のヒントを得たい方におすすめです。
内容説明
奈良の学習法に学ぶ、個別最適な学びの「源流」。
目次
特別寄稿(個別最適な学びの源流;「奈良の学習法」の「しごと」に学ぶ ほか)
第1章 令和の日本型学校教育と「奈良の学習法」(「奈良の学習法」における個別最適な学びと協働的な学び;知・徳・体一体で子どもを育む「奈良の学習法」)
第2章 「令和の日本型学校教育」を体現する学校の姿(“日記で自分を見つめる”日記を書き続けることで伸びて行く;“日記で自分を見つめる”充実した生活充実した自己を創る ほか)
第3章 個別最適な学びと協働的な学びを一体的に育む「奈良の学習法」(「しごと」の学び;「しごと」奈良にリニア(4~6年) ほか)
感想・レビュー
-
- 和書
- 目覚めよと呼ぶ声あり
-
- 和書
- 世界で一番美しい人体図鑑