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出版社内容情報
「教育と心理のすきま支援ワーカー」が考える、不登校支援と教育のこと
本書の概要
学校教育の大きな課題となっている、不登校支援。
中学教師から、不登校児をサポートする「教育と心理のすきま支援ワーカー」に転身した著者がこれからの学校教育のあり方を問う。
「学習」「人間関係」「いじめ」「居場所」の4つのテーマを軸に、実際の子どもの作文とともに考える。
本書からわかること
「私」がしているのは、自己満足の支援!?――「不登校」への思いこみに向き合う
「適応指導教室の改革をしたいので、手伝ってもらえませんか?」
中学校の教員を辞めて数年、「心の相談員」をしていた著者に教育委員会から声がかかります。
「お声をかけていただいてありがとうございます……。ところで、『テキオウシドウキョウシツ』ってなんですか?」
市区町村が設置している不登校の児童・生徒が通う学校外の教室(教育支援センター(適応指導教室))「あおぞら」に勤務することになった著者。
不登校支援の素人だけれど、気合だけは十分ある。
「元気のない子には元気をあげて、勉強ができない子には勉強を教えてあげよう」とはりきる毎日。
けれど、子どもたちは一向に心を開いてくれません……。
「先生、後輩には温かさと一緒につらさに耐えることも教えてあげて」
ある卒業生が涙ながらに言った言葉。
「私」がしているのは、自己満足の支援なのか!?
自身の思いこみに向き合いながら、不登校支援を続ける著者と子どもたちの物語。
「先生も俺が楽しいだけでゲームをやっていると思うのか! ゲームでもしていなければ、みじめでみじめでやってられないんだ!」――子どもの言葉に向き合う
「どうも私は肝心なときに子どもを理解しそこなっています」
小学5年のときに出会ったA君。
時間をかけて信頼関係を築き、A君も周囲の期待に応えようと頑張ります。
そんなとき、著者がなにげなくかけてしまった「またゲームばっかりやってたの?」の一言――。
怒りと悲しみが混じったなんとも言えない表情でどなるA君。
一体、A君はなにを感じ、何を考えているのか。
子どもたちが書いた作文に紡がれる言葉の数々から、これからの不登校支援と学校教育のあり方を考えます。
評価の声、続々!
内容説明
子どもの言葉から「不登校」を考える。
目次
ある朝の光景
第1章 学びの力を取り戻す
第2章 人との関係の中で生きる
ちょっと一服
第3章 長いトンネルの中で
第4章 居場所はどこにある?
終章 不登校の意味を知る
著者等紹介
林千恵子[ハヤシチエコ]
1967年東京生まれ。中・高教員免許(国語)、公認心理師、学校心理士、特別支援教育士の資格を有する。中学校教員などを経て、教育支援センター(適応指導教室)の教育相談員として20年以上勤務する。その間に出会った不登校の子どもと保護者、教員はそれぞれのべ800人に及ぶ。教育と心理学の間を行き来しながら、教科指導、相談、行事の企画運営等を行い、子どもの成長力を引き出す教育支援センターでの改革を目指してきた。十数年前からは、教育支援センターの勤務と並行して公立小学校のスクールカウンセラーや巡回相談員も務め、教員や関係機関の研修講師、不登校親の会の世話役も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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ひさちゃん
だいご
luckyair
じーも@この度本屋さんとかを開きました
ずず