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出版社内容情報
本書の概要
知的障害教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」とは何か。知的障害教育の実践史をふまえつつ中教審答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」を読み解き,今後の実践に生かすためのポイントを提案する。
本書からわかること
「令和の日本型学校教育」と知的障害教育
2021年1月に中教審から「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」が答申されました。
本書では,ここで示された「個別最適な学び」と「協働的な学び」を,知的障害教育においてどのように実現していくか提案します。
教育目標「自立」から考える「個別最適な学び」「協働的な学び」
知的障害教育は,一貫して「自立」を教育目標としてきました。また,子ども一人ひとりに合わせて,生きる力を養う教育を展開してきました。
このことは,知的障害教育の歴史的発展過程で「個別最適な学び」「協働的な学び」の多様で豊かな蓄積があることを示しています。
本書の構成
まずI章では「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」が示す内容を読み解いていきます。
続いてII章とIII章では,知的障害教育における「学校生活の集団化と個別化」をめぐる議論をもとに「個別最適な学び」と「協働的な学び」の在り方を検討します。
IV章では,教育目標「自立」から方法論としての「個別最適な学び」と「協働的な学び」を考察します。
V章では,個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する授業づくりの実際を具体的に提案していきます。
そして最後のVI章で,今後の課題を検討し,望ましい方向性を展望します。
こんな人におすすめ
知的障害教育という観点からの「個別最適な学び」と「協働的な学び」について知りたい先生方や,「個別指導」と「集団指導」,また教育目標「自立」との関係について考えたい先生方にはきっとお役に立てる1冊です。
目次
1 「個別最適な学び」「協働的な学び」とは―「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」を読む
2 知的障害教育の歴史から考える「個別最適な学び」と「協働的な学び」
3 「学校生活の集団化と個別化」から考える「個別最適な学び」と「協働的な学び」
4 教育目標「自立」から考える「個別最適な学び」と「協働的な学び」
5 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する授業づくり
6 「個別最適な学び」と「協働的な学び」のこれから
著者等紹介
名古屋恒彦[ナゴヤツネヒコ]
植草学園大学教授。1966年生まれ。千葉大学卒業、千葉大学大学院修士課程修了。博士(学校教育学、兵庫教育大学)。千葉大学教育学部附属養護学校教諭、植草学園短期大学講師、岩手大学講師、助教授・准教授、教授を経て、現職。全日本特別支援教育研究連盟副理事長、日本発達障害学会理事・『発達障害研究』編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。