内容項目から始めよう 直球で問いかける小学校道徳科授業づくり

個数:

内容項目から始めよう 直球で問いかける小学校道徳科授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 23時54分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491047645
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

内容説明

「命ってどうして大切なの?」これが、教師の最初の発問。教材に左右されない、目の前の子どもとつくる授業!

目次

第1章 直球で学習指導要領を読む!(内容項目とは…の前に;内容項目とは;内容項目の4つの視点 ほか)
第2章 直球で問いかける!内容項目別授業準備&発問例(直球道徳の授業とは;直球のよさを引き出す、二球目以降の変化球)
第3章 子どもたち一人一人を励ます評価(道徳科の評価;道徳科の評価について校内で伝えたこと;実際の評価例 ほか)

著者等紹介

中村優輝[ナカムラユウキ]
奈良市立大安寺小学校教諭。LINEオープンチャット「Twitter道徳部」「みんなのがっこう@研修部」「子どもも先生も楽しい授業を創る」に所属し、主に道徳科の授業づくりに関する情報を発表している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

田中彰英

0
どんな問い方をしたらいいかなという疑問の解決のために読んだ。価値項目からマインドマップのようにして考えると、色んな考え方が出てくるから、じゃあ、それを子どもから引き出すにはどんな問い方をしたらいいのか、どんな揺さぶり発問をしたらいいのかが見えてくる。本気で迷う発問例も良い。具体的に問うことだよね。「この人物はどんな気持ちでしょうか」なんてのはつまらん。2025/01/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18968001
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品