通常学級の「特別」ではない支援教育―校内外支援体制・ユニバーサルデザイン・合理的配慮

個数:

通常学級の「特別」ではない支援教育―校内外支援体制・ユニバーサルデザイン・合理的配慮

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月14日 20時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 117p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491047614
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

第1章 「特別」ではない支援教育という理念
第2章 事前の支援に徹する校内外支援体制
第3章 通常学級ユニバーサルデザインの実践的展開
第4章 合理的配慮の提供と周りの子ども・保護者への説明
第5章 簡単スタート「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」
第6章 「気になる」行動を保護者に伝える『個別面談チェックリスト』
第7章 すぐ使える簡単疑似体験!―「自分事」として考えるために

著者等紹介

佐藤愼二[サトウシンジ]
植草学園短期大学こども未来学科長。放送大学客員教授。明治学院大学社会学部卒業、千葉大学教育学研究科修了。千葉県内の知的障害特別支援学校及び小学校情緒障害通級指導教室での23年間の勤務を経て現職。日本生活中心教育研究会会長、2021年度千葉県総合支援協議会療育支援専門部会座長ほか。特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

COPEN

2
通常学級にいる支援を必要としている子どもだけでなく、すべての子どもにあると便利で役に立つユニバーサルデザインの発想を知ることができ、参考になった。2023/12/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19522434
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品