目次
第1章 「特別」ではない支援教育という理念
第2章 事前の支援に徹する校内外支援体制
第3章 通常学級ユニバーサルデザインの実践的展開
第4章 合理的配慮の提供と周りの子ども・保護者への説明
第5章 簡単スタート「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」
第6章 「気になる」行動を保護者に伝える『個別面談チェックリスト』
第7章 すぐ使える簡単疑似体験!―「自分事」として考えるために
著者等紹介
佐藤愼二[サトウシンジ]
植草学園短期大学こども未来学科長。放送大学客員教授。明治学院大学社会学部卒業、千葉大学教育学研究科修了。千葉県内の知的障害特別支援学校及び小学校情緒障害通級指導教室での23年間の勤務を経て現職。日本生活中心教育研究会会長、2021年度千葉県総合支援協議会療育支援専門部会座長ほか。特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。