算数・数学 授業研究ハンドブック

個数:
  • ポイントキャンペーン

算数・数学 授業研究ハンドブック

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2024年04月28日 18時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 278p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491046068
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C3037

出版社内容情報

日本の算数・数学における授業研究の特長が分かる一冊。授業研究の重要さ、研究を行うに当たって大切なこと、方法等について実例を通して紹介。世界における日本の授業研究の位置づけ、日々の授業改善を目指して取り組まれる各校種、研究会での実際を詳述している。より効果的な授業研究を実現されたい先生方に贈る最高の入門書。

内容説明

日本の算数・数学の授業研究の特徴とは何か。授業改善を目指して何を大事に、どのような方法で取り組んできたか。校種、地域によってどのような違いがあるのか。子どもの見方や数学教育観とどう関わっていくのか。授業研究の課題は何か。算数・数学教育に関わるすべての教師に贈る、授業研究の心得!

目次

第1部 算数・数学の授業研究の現代的意義(授業研究の概念規定と価値;国際的な視点からみた授業研究;学会員の語りからみえる日本の授業研究の目的の多様性と重要な諸側面)
第2部 日々の授業改善を目指す授業研究の実際と本質(小学校の学校課題に迫る校内研修における授業研究―若手教員の成長を例に;小学校の学校課題に迫る校内研修における授業研究―算数科における全教員の授業力向上;複式学級における授業研究 ほか)
第3部 研究としての授業研究の実際と視点(実践研究論文が書けるようになるまで「小学校教員の学会誌投稿事例」;教師の資質・能力を高めるための授業研究「中学校教員の学会誌投稿事例」;研究としての授業研究「高等学校教員の学会誌投稿事例」 ほか)