社会科でまちを育てる

個数:

社会科でまちを育てる

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 08時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 196p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491045276
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

内容説明

子どもたちが社会科を生き生きと学ぶにはどうしたらよいか―自分たちの「まち」を身近なものにするためには―地域から学び、地域に提案する社会科―まちづくり的社会科。

目次

第1章 社会科は今、試されている
第2章 地域(まち)から学ぶ社会科との出会い
第3章 「社会科でまちづくり」の単元モデルをつくる
第4章 まちづくり的社会科の実践
第5章 社会科授業の土台づくり
第6章 まちとつながる教材づくり
第7章 社会科と学級づくり

著者等紹介

長瀬拓也[ナガセタクヤ]
1981年岐阜県生まれ。佛教大学教育学部卒業、岐阜大学大学院教育学研究科修了。修士(教育学)。大学卒業後、横浜市立小学校、岐阜県公立中学校、小学校の教員として勤め、現在は同志社小学校教諭、京都女子大学非常勤講師。高校生の時、中学校教員だった父親が白血病で他界し、教師になることを決意する。初任者の時、一般財団法人日本児童教育振興財団主催「第40回 わたしの教育記録採用・新人賞」(2004)を受賞。社会科教育を専門としながら、学級経営や生徒指導についての著作も多く、日本教育新聞への寄稿や教育委員会主催の講演を依頼されることがある。まちづくりや対話型鑑賞、主権者教育に関心がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

motoryou

4
いやあ、いい本だったなー。 「地域と学校」というか、生活と学びいうか、実感のある学び、というか生活することと学ぶことの境界線をなるべくなくして自由に行き来したいと思っている私なんですが、まさの「ああ、そういうことなんだー」って思える本でした。こういうことがしたかったし、していきたいんだなー。一人ひとりの、それぞれのよさや違いを活かして、居心地のよいコミュニティをつくれる、そんな地力をもった、自立した「あなた」「わたし」になりたいね。2021/09/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18104581
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品