出版社内容情報
こだわり抜いた教材で、本当に子どもは算数が好きになっている?
「割合」「単位量あたり」といった難単元での教材研究が活発に進められています。しかし、たとえば2本の数直線を用いて説明する割合の授業で、本当に子どもたちは算数が好きになるでしょうか。
難単元の普段の授業での反省から著者がたどり着いた、「算数って楽しい」「もっとやってみたい」と解法に感動し子どもの心を動かす探究問題を紹介します。
内容説明
楽しく探究した算数の11実践!STEM+総合活動の探究実践も掲載!
目次
特集 子どもが探究する算数の問題―エレガントな解法を求めて(提起文:算数を探究する子ども;6年:紙を折り返してできる角の問題の探究;6年:半円とおうぎ形の問題の探究 ほか)
特集2 STEM+総合の探究活動(提起文:盛山学級のSTEM+総合活動の探究;BBC micro:bitで方位磁石を作ろう!;黒板アートで表現する私たちの想い ほか)
盛山学級の探究(国語科の授業―読みの「問い」をデザインする;社会科の授業―5年生「もう一つの谷中村」;理科の授業―日常生活とつながる理科 ほか)
著者等紹介
盛山〓雄[セイヤマタカオ]
筑波大学附属小学校教諭。横浜国立大学大学院教育学研究科数学教育専攻修了。学習院初等科教諭を経て、現職。全国算数授業研究会常任理事、隔月刊誌『算数授業研究』編集委員、教科書「小学算数」(教育出版)編集委員、志の算数教育研究会(志算研)代表。2011年、「東京理科大学第4回“数学・授業の達人”大賞」最優秀賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。