UDマインドでつながる 算数科授業のユニバーサルデザイン

個数:
  • ポイントキャンペーン

UDマインドでつながる 算数科授業のユニバーサルデザイン

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月28日 14時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 152p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491043807
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

積み上げ教科の代表格である「算数」に合わせた、4つの視点と6つの要点で授業をUD化。子どもと一緒に「UDマインド」で授業をつくる!「助け合う」「わからないことや誤答」の価値を共有する。

目次

1 授業のUD化 理論編(授業づくりの始まりは学習内容(教材)から「児童・生徒」へ
つまずきが想定できたら、これまでの知見を活かす
「UDマインド」をクラス文化に ほか)
2 「算数科」授業のUD化 理論編(算数科という教科について;算数科授業のUD化1つ目の視点:焦点化について;算数科授業のUD化2つ目の視点:共有化について ほか)
3 「算数科」授業のUD化 実践編(算数科授業のUD化 実践例の紹介;実践例1 5年 整数の性質を調べよう「偶数と奇数」;実践例2 5年 面積の求め方を考えよう「四角形と三角形の面積」 ほか)

著者等紹介

久木田雅義[クキタマサヨシ]
洛南高等学校附属小学校講師(2021年2月現在)。大阪府生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒。大阪市立小学校教諭、関西学院初等部教諭、京都教育大学大学院連合教職実践研究科授業力高度化コース修了を経て現職。日本授業UD学会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジーフー

3
児童の思考に寄り添って……間違いをしっかり分析して………なんて感じの流れで読書していた。ということで久しぶりのUD関係の本。やはりたまに読んでおきたい示唆に富んだ内容だった。すでにやっていることも多いなんて人もいるだろうが、実践をしっかりとメタ認知するためにも必要。2022/08/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17449820
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。