内容説明
積み上げ教科の代表格である「算数」に合わせた、4つの視点と6つの要点で授業をUD化。子どもと一緒に「UDマインド」で授業をつくる!「助け合う」「わからないことや誤答」の価値を共有する。
目次
1 授業のUD化 理論編(授業づくりの始まりは学習内容(教材)から「児童・生徒」へ
つまずきが想定できたら、これまでの知見を活かす
「UDマインド」をクラス文化に ほか)
2 「算数科」授業のUD化 理論編(算数科という教科について;算数科授業のUD化1つ目の視点:焦点化について;算数科授業のUD化2つ目の視点:共有化について ほか)
3 「算数科」授業のUD化 実践編(算数科授業のUD化 実践例の紹介;実践例1 5年 整数の性質を調べよう「偶数と奇数」;実践例2 5年 面積の求め方を考えよう「四角形と三角形の面積」 ほか)
著者等紹介
久木田雅義[クキタマサヨシ]
洛南高等学校附属小学校講師(2021年2月現在)。大阪府生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒。大阪市立小学校教諭、関西学院初等部教諭、京都教育大学大学院連合教職実践研究科授業力高度化コース修了を経て現職。日本授業UD学会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。