出版社内容情報
「教科書どおりの実験結果にならない」「使いたい器具が理解室にない」「目に見えない事物・現象の説明の仕方が難しい」「ICTを活用した授業を行いたい」……。
フローチャートに沿って展開を選択することで,理科授業での子どもと教師の「困った」を解決!
内容説明
子供の学習状況、教師の経験、教材・教具の有無、教室環境に沿ってベストな授業展開が選べる!
目次
アンケート調査から見えてくる小学校理科学習指導の現状と課題
第3学年の実践(ものと重さ;音の性質 ほか)
第4学年の実践(金属・水・空気と温度(ものの温度と体積;ものの温まり方)
雨水の行方と地面の様子/天気の様子 ほか)
第5学年の実践(ものの溶け方;振り子の運動 ほか)
第6学年の実践(水溶液の性質;電気の利用 ほか)
-
- 和書
- 自殺志願