道徳的価値の見方・考え方―「道徳的価値」の正しい理解が道徳授業を一歩先へ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 334p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491041117
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

目次

第1章 学校の道徳教育における道徳的価値の考え方(道徳授業が目指すもの;道徳的価値の見方・考え方;奈討的価値と徳目;道徳の内容項目と道徳的価値)
第2章 道徳の内容項目と道徳的価値(主として自分自身に関すること;主として人との関わりに関すること;主として集団や社会との関わりに関すること;主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること)

著者等紹介

赤堀博行[アカボリヒロユキ]
帝京大学大学院教職研究科教授。1960年東京都生まれ。都内公立小学校教諭、調布市教育委員会指導主事、東京都教育庁指導部義務教育心身障害教育指導課指導主事、同統括指導主事、東京都知事本局企画調整部企画調整課調整主査(治安対策担当)、東京都教育庁指導部指導企画課統括指導主事、東京都教育庁指導部主任指導主事(教育課程・教育経営担当)、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官を経て、現職。教諭時代は、道徳の時間の授業実践、生徒指導に、指導主事時代は、道徳授業の地区公開講座の充実、教育課程関係資料の作成などに尽力する。この間、平成4年度文部省道徳教育推進状況調査研究協力者、平成6年度文部省小学校道徳教育推進指導資料作成協力者「うばわれた自由(ビデオ資料)」、平成14年度文部科学省道徳教育推進指導資料作成協力者「心のノートを生かした道徳教育の展開」、平成15年度文部科学省生徒指導推進指導資料作成協力者「非行防止教育実践事例集」、平成20年度版『小学校学習指導要領解説 道徳編』の作成にかかわる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

0
道徳科の内容項目について深く考えることのできる内容となっている。授業でいろいろな内容項目を扱うのならば、その内容項目について理解しておく必要がある。もちろん、レールを敷いてその内容項目を教え込むというものではない。しかし、授業者としては内容項目について考える時間は必要であろう。そんな時のお供として手元に置いておきたい一冊である。辞書的な位置づけとして繰り返し読みたい一冊でもある。2021/09/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16004155
  • ご注意事項