シュタイナーの教育思想―その人間観と芸術論

個数:

シュタイナーの教育思想―その人間観と芸術論

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2017年11月21日 23時05分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 306p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784326250714
  • NDC分類 371.234
  • Cコード C3037

内容説明

同時代のテクストを読み解き、シュタイナーの人間観を形成史的に考察しつつ、その思想や芸術論の意味内実と特質を明らかにする。

目次

第1部 シュタイナーの人間観に関する形成史的考察(シュタイナーの思想形成;シュタイナーの全体論的人間観―19世紀自然科学との対峙という視角から;シュタイナーの発達理論の再検討―進化論的視点に着目して)
第2部 シュタイナーの教育思想における「芸術」の意義(「Kunst」概念に関する思想史的考察;「音楽的なもの」と教育思想;「彫塑的・造形的なもの」と教育思想;「音楽的なもの」と「彫塑的・造形的なもの」の統合としての言語教育)

著者紹介

柴山英樹[シバヤマヒデキ]
1976年神奈川県に生まれる。2005年日本大学大学院文学研究科博士後期課程(教育学専攻)満期退学、博士(教育学)(日本大学)。現在、聖徳大学児童学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)