理科の授業を形づくるもの

個数:

理科の授業を形づくるもの

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月13日 02時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 167p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491040554
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

出版社内容情報

鳴川哲也先生(文部科学省教科調査官)の初の単著!
新しい学習指導要領に基づく授業づくりを考えるうえで、
その道しるべとなる理科授業のバイブル!
----------------------------------------------------

●理科とはどのような教科なのか?
●理科を通じてどのような子どもの「資質・能力」が育まれるのか?
●理科で育まれる「問題解決の力」とはどのような力なのか?
●「自然に親しむ」とはどういうことか?
●「見方・考え方を働かせる」とはどういうことか?
●「科学的」とは、どういうことか?
●これからの理科の授業をどのようにつくっていけばよいか?

本書は、学習指導要領に定める理科の目標と対応させながら、上記に示す「問い」を明らかにします。

「小学校学習指導要領 理科」(教科目標)
 「自然に親しみ」【→第2章】、理科の「見方・考え方」【→第3章】を働かせ、見通しをもって観察、実験を行うことなどを通して、自然の事物・現象についての「問題を「科学的」【→第4章】に解決」【→第1章】するために必要な「資質・能力」【→第5章】を次のとおり育成することを目指す。
? 自然の事物・現象についての理解を図り、観察、実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。
? 観察、実験などを行い、問題解決の力を養う。
? 自然を愛する心情や主体的に問題解決しようとする態度を養う。


第1章 子どもに学ぶ
  1.カエル
  2.カマキリ
  3.モンシロチョウ
  4.水の沸騰
  5.「問題解決」と授業づくり

第2章 自然に親しむ
  1.理科が好きな人
  2.自然を身近に感じる
  3.「自然に親しむ」と授業づくり

第3章 見方・考え方
  1.新学習指導要領における「見方・考え方」の整理
  2.「見方・考え方」を働かせる私
  3.「見方・考え方」を働かせることと授業づくり
第4章 科学的
  1.新学習指導要領における「科学的」の整理
  2.「科学的」の説明なのにUFOの話
  3.「科学的」と授業づくり

第5章 資質・能力
  1.資質・能力と東日本大震災
  2.「問題解決の力」
  3.「資質・能力」と授業づくり

第6章 「私のなかの理科を形づくっているもの」から見える理科授業
  1.第6学年「水溶液の性質」の授業(京都の実践)から
  2.第5学年「ふりこの規則性」の授業(三重の実践)から
  3.第3学年「ものと重さ」の授業(横浜の実践)から

第7章 評価
  1.観点別学習状況の評価
  2.子どもを理解するということ

内容説明

「理科」のおもしろさ、「授業づくり」のたのしさが、ぎゅっと詰まった珠玉の一冊!

目次

第1章 子どもに学ぶ
第2章 自然に親しむ
第3章 見方・考え方
第4章 科学的
第5章 資質・能力
第6章 「私のなかの理科を形づくっているもの」から見える理科授業
第7章 評価

著者等紹介

鳴川哲也[ナルカワテツヤ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官。1969年福島県生まれ。福島県の公立小学校、福島大学附属小学校教諭、福島県教育センター指導主事、公立学校教頭、福島県教育庁義務教育課指導主事を経て、平成28年度より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

masa

1
知れば知るほど、知らない部分も増えていく。学ぶということは、知識を得て、「オレは何でも知ってるぞ」ってことではなく、自分にはまだまだ知らないことがあるんだなって思えることなんじゃないかな。 (p.77)2020/05/04

松村 英治

0
鳴川先生自身が本当に自然が好きなんだ!!と感動。 改訂の解説的な位置付けだが、多くが具体例で分かりやすい。 3つの授業分析は温かい見方ながらも、惜しいと感じている部分がはっきりと書かれ、自分の授業改善につなげられそう。2020/04/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15630263
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品