内容説明
新学習指導要領対応!「深い学び」とは?「社会的な見方・考え方」とは?「公民としての資質・能力」とは?「深い学び」を実現する5実践を掲載!
目次
1章 社会科授業と「深い学び」(3年生で育てたい社会科の「深い学び」の姿;社会科の「深い学び」を具現化するために)
2章 深い学びが生まれる社会科授業(ふぞく小のあるまち文京区―身近な地域や市区町村の様子;スーパーサントクのひみつ―地域に見られる販売の仕事;小泉牧場物語―地域に見られる生産の仕事;火事からまちを守る―地域の安全を守る働き;大森海苔のふるさと館―市の様子の移り変わり)
著者等紹介
由井薗健[ユイゾノケン]
筑波大学附属小学校教諭。1971年神奈川県生まれ。東京学芸大学卒業。横浜市公立小学校、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校教諭を経て、現職。筑波大学非常勤講師、小学校社会科授業づくり研究会代表、初等社会科研究会常任理事、『小学社会』(教育出版)、『楽しく学ぶ小学生の地図帳』(帝国書院)等教科書執筆者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。