小学校 道徳科授業スタンダード―「資質・能力」を育む授業と評価「実践の手引き」

個数:

小学校 道徳科授業スタンダード―「資質・能力」を育む授業と評価「実践の手引き」

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月11日 23時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 144p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491036694
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

出版社内容情報

パッケージ型ユニットで、子供の「思考」が働き「学び」が深まる!カリマネを意識した年間計画、「通知表記入文例」も充実!

内容説明

パッケージ型ユニット(単元型学習)で、子供の「思考」が働き、「学び」が深まる。カリキュラム・マネジメントを意識した年間計画、「通知表記入文例」も充実!

目次

第1章 理論編(「考え、議論する道徳」をどう実現するか;道徳科が「特別の教科」であることの意味;課題探求型道徳科授業の先にあるパッケージ型ユニットの考え方)
第2章 実践編(1年生 よいこと探しの旅に出よう;2年生 社会に進んでかかわろうとする気もち;3年生 自分にできることは何だろう;3年生 かかわりの中で生きるわたし;3年生 どんな命も大切だから;4年生 人を大切にするっていうことは;5年生 かけがえのない生命と向き合って ほか)

著者等紹介

田沼茂紀[タヌマシゲキ]
國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。新潟県生まれ。上越教育大学大学院学校教育研究科修了。國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。専攻は道徳教育学、教育カリキュラム論。川崎市公立学校教諭を経て、高知大学教育学部助教授、同学部教授、同学部附属教育実践総合センター長。2009年より國學院大學人間開発学部教授。同学部長を経て現職。日本道徳教育学会理事、日本道徳教育方法学会理事、日本道徳教育学会神奈川支部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品