出版社内容情報
パッケージ型ユニットで、子供の「思考」が働き「学び」が深まる!カリマネを意識した年間計画、「通知表記入文例」も充実!
内容説明
パッケージ型ユニット(単元型学習)で、子供の「思考」が働き、「学び」が深まる。カリキュラム・マネジメントを意識した年間計画、「通知表記入文例」も充実!
目次
第1章 理論編(「考え、議論する道徳」をどう実現するか;道徳科が「特別の教科」であることの意味;課題探求型道徳科授業の先にあるパッケージ型ユニットの考え方)
第2章 実践編(1年生 よいこと探しの旅に出よう;2年生 社会に進んでかかわろうとする気もち;3年生 自分にできることは何だろう;3年生 かかわりの中で生きるわたし;3年生 どんな命も大切だから;4年生 人を大切にするっていうことは;5年生 かけがえのない生命と向き合って ほか)
著者等紹介
田沼茂紀[タヌマシゲキ]
國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。新潟県生まれ。上越教育大学大学院学校教育研究科修了。國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。専攻は道徳教育学、教育カリキュラム論。川崎市公立学校教諭を経て、高知大学教育学部助教授、同学部教授、同学部附属教育実践総合センター長。2009年より國學院大學人間開発学部教授。同学部長を経て現職。日本道徳教育学会理事、日本道徳教育方法学会理事、日本道徳教育学会神奈川支部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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