算数授業研究 〈VOL.117(2018(平成〉 特集:文章題の指導私はこうしている/「きめる」を意識した授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 72p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491035437
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

問題場面をイメージできるような提示の仕方や,数量の関係を整理するための発問など、文章題指導のポイントを特集。「問題文を読んでも、数量の関係をとらえることができない」「何をどのように答えればよいのかがわからない」とつまずく子も多い文章題。問題場面をイメージできるような提示の仕方や、数量の関係を整理するための発問など、文章題指導のポイントを特集。

特集 文章題の指導 私はこうしている

提起文   夏坂哲志 02

数量の関係をとらえ、立式(演算決定)できるようにするための工夫

 文章題の仕組みや特性をもとにした教師の工夫と子どもの活動 山本良和 04

 数量の関係をとらえさせる具体的方法 盛山隆雄 06

テープ図、線分図、数直線の効果的な活用とその指導

 文章題に立ち向かう武器となる テープ図・線分図・数直線図 大野 桂 08

計算について考える文章題

 たし算? 「続き問題」と「意図的誤答」で文章題を解くための思考を磨く 阿保祐一 10

 ひき算? 「言葉」と「式」と「絵や図など」を関連づけ、場面の見える化を図る 中村光晴 12

 かけ算? まとまりをつくる・倍で表す 中田寿幸 14

 わり算? 等分除のイメージをもたせる難しさ 森本隆史 16

 小 数? 問題発見・解決の過程で育まれる資質・能力を丁寧に見取ること 小松信哉 18

 分 数? 分数の文章問題は置き換えで見えてくる 尾?正彦 20

割合の文章題 割合の文章題に強くなる3つの習慣 志田倫明 22

古典算    誤答するから文章題に強くなる 小谷祐二郎 24

逆思考の問題 児童が逆思考の問題場面を捉え考えを説明したくなる指導方略 相墨多計士 26

問題づくり   坪田耕三氏の問題づくりの研究に学ぶ 田中博史 28



全国算数授業研究会 連載

 リレー連載 ? 「さんすう毒」をデトックス 千々岩芳朗 30

 リレー連載 ? 授業の美味を求めて、こだわりをもとう 中村潤一郎 31

 月報:実践報告? 1年「どちらのみちのりが みじかいかな?」 伊藤悠樹 32

 月報:実践報告? 5年「図形の角(発展・外角の和)」外角の和を求めよう 新城喬之 33



 実践! ICT活用授業? 統計教育お役立ちホームページ 岡田紘子 34

 実践! ICT活用授業? 複合グラフを使って2種類のデータの関係性を探る 木村知子 35

 思考力を高める おすすめのおもしろ問題? 「最低何回以上入れると勝てるかな?」 田中尚宏 36

 思考力を高める おすすめのおもしろ問題? 「九九でカードをなくそう」 木下鉄也 36

 確かに かつ 楽しく習熟 おすすめ習熟問題? かぶっちゃダメよゲームをしよう!(5年 体積) 関根哲宏 37

 確かに かつ 楽しく習熟 おすすめ習熟問題? 「どっちが遠くまで進む?」 佐々木亮輔 37

 数学的な活動を生む教具? 「パターンブロックを使って2020東京オリンピックのエンブレムの面積比を考えよう」 鈴木 純 38

 数学的な活動を生む教具? 「かくれている数は??さいころを使って?」 横沢 大 38

 若手教師必読! おすすめ書籍紹介? 『ほめて育てる 算数言葉』 村元秀之 39

 若手教師必読! おすすめ書籍紹介? 『知的葛藤を生みだす算数の授業』 繁在家康文 39



特集2 「きめる」を意識した授業とそこで育つ「算数の考え」

「きめる」学びの概要 中田寿幸 40

 決められない子の戸惑いに向き合う 田中博史 42

 子ども自身が問題を設定し、解決方法を洗練していく算数授業 山本良和 46

 「きめる」を意識した授業で育てる算数の考え 夏坂哲志 50

 4年小数のわり算で「単位量あたりの大きさ」を求めたくなる「きめる」 中田寿幸 54

 「きめる」ことで、意味理解を進め、関連づけて考察する態度を育てる 盛山隆雄 58

 「問題を広げること」と「きまりを見つけること」 森本隆史 62

 問題解決の一歩目を踏み出せる子どもを育てる“きめる学び”の授業モデル 大野 桂 66





算数授業情報 森本隆史 70

筑波大学附属小学校算数研究部[ツクバダイガクフゾクショウガッコウサンスウケンキュウブ]
著・文・その他

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Horizon09133

0
四角をつくって問題の数値を考えさせる意味。なるほど。やっと合点がいったよ2018/06/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12976986
  • ご注意事項

最近チェックした商品