生活科で子どもは何を学ぶか―キーワードはカリキュラム・マネジメント

個数:

生活科で子どもは何を学ぶか―キーワードはカリキュラム・マネジメント

  • ウェブストアに7冊在庫がございます。(2025年05月29日 23時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 210p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491035031
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

出版社内容情報

新学習指導要領対応!基本を押さえた生活科の入門書。大学用のテキストにも最適です!新学習指導要領対応!基本を押さえた生活科の入門テキスト。カリキュラム・マネジメント、コンピテンシーの育成も詳述!

はじめに 1

〈理論編〉

第1章 生活科教育のこれまでとこれから 5

第2章 生活科の目標と気付き 15

第3章 低学年の児童の実態 37

第4章 生活科におけるカリキュラム・マネジメント 61

第5章 子どもの成長を引き出す評価 81

トピック1

【図工の造形遊びと生活科の違いはどこ】 101

《実践編》

第6章 アリの目と鳥の目の往復で広がる世界の育成を目指した

    授業 103

第7章 抽象と具体の往復で深化する気付きの変化を目指す授業

     111

第8章 地域の中で自分の存在を見つめる授業 119

第9章 小さな主権者の育成を目指す授業実践 129

第10章 問題の発見は活動を繰り返すことから生まれるといった

    授業 139

第11章 大切なことは生活科の遊びから学んだといえる授業 147

第12章 低学年なりの表現を活かす生活科 157

第13章 低学年だからこそp4c 167

トピック2

【自然認識の芽を育てるあそび紹介】 175

付録 小学校生活科学習指導要領新旧対照表     178

   幼稚園教育要領               182

   保育所保育指針               192

編者・執筆者紹介                 210

須本 良夫[スモト ヨシオ]
編集

目次

理論編(生活科教育のこれまでとこれから;生活科の目標と気付き;低学年の児童の実態;生活科におけるカリキュラム・マネジメント;子どもの成長を引き出す評価)
実践編(アリの目と鳥の目の往復で広がる世界の育成を目指した授業;抽象と具体の往復で深化する気付きの変化を目指す授業;地域の中で自分の存在を見つめる授業;小さな主権者の育成を目指す授業実践;問題の発見は活動を繰り返すことから生まれるといった授業 ほか)

著者等紹介

須本良夫[スモトヨシオ]
岐阜大学教育学部社会科教育講座教授。岐阜大学附属小・中学校長(2016.3月より兼務)。広島大学附属東雲小学校教諭を経て岐阜大学、平成21.4~。専門分野:初等社会科教育授業設計論、生活科授業設計論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジーフー

3
読んでいてドキッとした。勿論コロナ前とは違い、人との交流が分断された数年間。まともに生活科はできたのは今の中学1年生が2年生の時だった。つまり新学習指導要領実施前。いよいよコロナも五類になる。今年度の取り組みの参考にしたい。2023/05/06

mi78621

1
今では大変貴重な生活科本(涙)。子どもたちの思いや願い、そして教師の意図を汲んでカリキュラムをアレンジしていく。教育の理想型であるとはいえ、そのハードルは一般教員には高すぎるか。いかに子どもたちの内から上手に引き出すか、この点を念頭に置くことが生活科(他教科もそうだが)の大切なポイントであると思う。2018/12/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12828481
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品