「みんな」の学級経営―伸びるつながる5年生

個数:

「みんな」の学級経営―伸びるつながる5年生

  • ウェブストアに6冊在庫がございます。(2025年07月29日 23時05分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491034997
  • NDC分類 374.13
  • Cコード C3337

出版社内容情報

各学年の学級経営のプロのテクニックを余すことなく紹介!「教室環境」「学級づくり」「授業づくり」がカラーで見える!「このクラスでよかった!」「学校が楽しい!」「子供たち同士のよりよい人間関係をつくりたい!」。本シリーズは、そんな先生の思いに応えるべく、各学年における学級経営のプロのテクニックを余すことなく紹介!「教室環境づくり」(机の整頓・掲示のポイントなど)、「学級づくり」(係活動、朝の会・帰りの会、学校行事など)、「授業づくり」(各教科の指導、学級会の進め方など)がカラーで見える!イラストで分かる! 巻末には、絶対に盛り上がる「学級遊び」も掲載!  このシリーズで1年間の学級経営が必ず上手くいく!

「みんな」の学級経営

伸びる・つながる5年生



目次 CONTENTS



プロローグ 学級経営を学ぼう 005



 [小学校の学級経営]学級経営の充実を図るために 006

 [5年生の学級経営]プレリーダーとしての意識を育む 014



第1章 ちょっとひと工夫! 5年生の教室環境づくり 017



 安心して学べる美しい教室環境に 018

 大切なもの「学級の合い言葉」 020

 創意工夫を大切にするオリジナル係ポスター 022

 創意工夫の係コーナーとBook係の活動系事例 024

 学習のねらいに合った座席配置 026

 1日1日を大切にした、カレンダー掲示 028

 一人一人の役割を明確にした当番活動一覧表 030

 掲示物の扱い方 032

 子供がつくる教室掲示 034

 友達の作品が一番のお手本 036

 

第2章 これで完璧! 5年生の学級づくりのコツ 039

 

 子供たちの思いを生かした学級づくり! 040

 クラスがまとまる学級目標 042

 再確認! 朝の会・帰りの会のもち方 044

 あたたかい気持ちで班編成 046

 責任感を育てる当番活動 048

 学年だより作成のポイント 050

 学級通信が保護者と学級の架け橋 052

 褒めるとき・叱るときに大切なこと 054

 高学年における係活動 056

 よりよい学校をつくる委員会活動 058

 子供同士のけんか 060

 クラスが荒れはじめたら 062

 子供の話を聞く技術? 064

 子供の話を聞く技術? 066

 情報モラルの指導 068

 保護者の信頼は積み重ねから生まれる 070

 保護者に「寄り添う」個人面談 072

 アンケートの活用で、保護者から信頼を得る 074

 高学年の自覚! めあてをもった運動会に 076

 よりよい人間関係形成を目指した自然教室 078

 

第3章 子供たちの学習意欲を伸ばす! 5年生の授業のコツ 081



 [授業に入る前に Check Point]

 今日を振り返り、明日の見通しをもつ「予定帳」 082

 主体的な学びを目指した「ノート指導」 084

 [国語科]「大造じいさんとガン」の作品を自分なりにとらえ、朗読しよう 086

 [国語科]本を薦める文章を書こう 090

 [算数科]算数ノートのつくり方 092

 [算数科]身近なデータで興味をもって 094

 [社会科]工夫ある導入が、主体的な学びを生む 096

 [理 科]見付けよう! 命のつながり 098

 [音楽科]クラスがまとまる歌唱指導 100

 [家庭科]学校での学習を家庭で実践! 102

 [体育科]ICT機器を活用した楽しい跳び箱運動 104

 [外国語科]文字指導のアクティビティ 106

 [道徳科]正直である自分の姿を考える 108

 [総 合]今ある情報の視覚化 110

 [特別活動]学級活動で楽しく豊かな学級づくりを 112

 [特別活動]学級会の事前の活動 計画委員会を開こう! 114

 [特別活動]学級会で、楽しく豊かな学級生活をつくる! 116

 [特別活動]みんなで決めて、みんなで実践! 事後の活動 118

 [特別活動]学級活動で、集団思考を生かした意思決定 120



第4章 5年生で使える「学級遊び」 123



 拍手のリレー 124

 つないで運ぼう 126

 I like winter. 128

 This is for you. 130

 What are you doing? 132

 

編著者・執筆者一覧 134

安部 恭子[アベ キョウコ]
編集

橋谷 由紀[ハシタニ ユキ]
編集

内容説明

子供が驚くほど成長する!対話する、実践する、よりよく生きる。絶対に盛り上がる!5年生で使える「学級遊び」も掲載!子供たちの資質・能力に磨きをかける!「学級経営のプロ」のテクニックを大公開!

目次

プロローグ 学級経営を学ぼう(小学校の学級経営 学級経営の充実を図るために;5年生の学級経営 プレリーダーとしての意識を育む)
第1章 ちょっとひと工夫!5年生の教室環境づくり(安心して学べる美しい教室環境に;大切なもの「学級の合言葉」 ほか)
第2章 これで完璧!5年生の学級づくりのコツ(子供たちの思いを生かした学級づくり!;クラスがまとまる学級目標 ほか)
第3章 子供たちの学習意欲を伸ばす!5年生の授業のコツ(今日を振り返り、明日の見通しをもつ「予定帳」;主体的な学びを目指した「ノート指導」 ほか)
第4章 5年生で使える「学級遊び」(拍手のリレー;つないで運ぼう ほか)

著者等紹介

安部恭子[アベキョウコ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(特別活動)。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官。大宮市立小学校、さいたま市立小学校、さいたま市教育委員会、さいたま市立小学校教頭勤務を経て、平成27年4月より現職

橋谷由紀[ハシタニユキ]
川崎市教育委員会総務部担当部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品