小学校理科 「深い学び」につながる授業アイデア64―思考スキルで子どもの主体性を引き出す

個数:

小学校理科 「深い学び」につながる授業アイデア64―思考スキルで子どもの主体性を引き出す

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月17日 05時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 132p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491034379
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「深い学び」って何? どんなことから手を付ければいいの!?――思考スキルの活用によって、子どもたちの主体的な思考を引き出し、「深い学び」につなげる授業アイデアを64例紹介!すぐにでも真似できるちょっとした工夫がぎっしり詰まった一冊!

内容説明

教師も子どもも楽しく取り組めるアイデアが満載!

目次

第1章 子どもの思考を可視化するアイデア(見えるツール;パフォーマンス)
第2章 子どもの思考の協働性を高めるアイデア(持ち寄り・構築型;分担・集約型)
第3章 子どもの思考の連続性を保障するアイデア(ビフォアーから本時へ;本時からアフターへ)
第4章 探究意欲を高め、活動の過程を楽しむアイデア(ミッション型;つながり探究型)
第5章 本物にふれる機会を保障するアイデア(外部人材の活用)
付録 理科室経営マニュアル

著者等紹介

溝邊和成[ミゾベカズシゲ]
兵庫教育大学教授。大学院連合学校教育研究科(博士課程)大学院学校教育研究科(専門職学位課程)/学校教育学部。神戸大学大学院総合人間科学研究科博士後期課程修了、博士(学術)。兵庫県内公立小学校・附属小学校教諭、広島大学大学院学校教育研究科講師、甲南女子大学人間科学部教授を経て、現職。専門は、小学校理科・生活科・総合学習の実践論・カリキュラム論。最近では、幼児の科学教育、世代間交流や異年齢集団教育、教師教育にも関心をもち、研究に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

だとじう

0
これはいい。理科主任として、必携です。2018/02/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12533574
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品