学びの哲学―「学び合い」が実現する究極の授業

個数:

学びの哲学―「学び合い」が実現する究極の授業

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B6判/ページ数 264p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491034331
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

時代を超えて変わらない、誰もが認める「いい授業」がある!自由自在に紡がれる「深い学び」の授業づくり

内容説明

時代を超えて、変わらない、誰もが認める「いい授業」がある!一瞬のひらめき、新たな着想、踏み出す勇気。自由自在に紡がれる「深い学び」の授業づくり。

目次

第1章 授業改革の理念・理論と方法(45(50)分の授業改革
授業改革を支える理念・理論)
第2章 授業の実際と授業づくり(学び合いで創り出す究極の授業;「見方・考え方」を働かせる深い学びの授業 ほか)
第3章 学校と地域・社会がつながる子供の学び(社会に開き、アクティブな学びを実現する―「江尻流そうじ大会」の開催)
第4章 子供・教師・授業(「実体」と「実態」の誤差に着目する;「子供」と「教員(学校)」の誤差に着目する ほか)
第5章 授業改革に向かって(ポジティブ意識とネガティブ意識;先ずはやってみる ほか)

著者等紹介

嶋野道弘[シマノミチヒロ]
1946年、埼玉県熊谷市生まれ。熊谷市立公立小学校教諭、埼玉大学教育学部附属小学校教諭・埼玉大学教育学部講師(併任)、埼玉県教育委員会教育局主任指導主事、1993年より文部省初等中等教育局小学校課教科調査官、文部省初等中等教育局視学官、文部科学省初等中等教育局主任視学官を経て、2005年より11年間文教大学教育学部教授を務める。日本生活科教育学会(後に日本生活科・総合的学習教育学会に名称を変更)の創設に関わり、常任理事、会長を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。