小学校新学習指導要領ポイント総整理 図画工作〈平成29年版〉

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  • サイズ A5判/ページ数 171p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491034034
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3337

出版社内容情報

【まるごと早わかり!新学習指導要領ポイント総整理全16巻シリーズ】本シリーズでは、各教科ごとに、「何が」「どのように」変わったのか、そして、これからの授業の在り方を分かりやすく解説しました。どの教科においても、新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆しており、信頼できる内容となっています。 「図画工作」は「何が」「どのように」変わったのか? 今次の改訂の趣旨、改訂のキーワードを新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆!


【まるごと早わかり!新学習指導要領ポイント総整理全16巻シリーズ】
■図画工作■
特別対談 阿部宏行×岡田京子「新しい図画工作科が目指すもの」
特別寄稿 無藤 隆「新学習指導要領等が果たす役割」

 平成29年3月に小学校新学習指導要領が告示されました。様々なキーワードが改訂に向けた議論の段階から話題になりましたが、今回の改訂の特色としては、次の3つが挙げられます。

 ①各教科等すべての目標に3つの資質・能力が位置付けられた
 ②授業改善の視点として「主体的・対話的で深い学び」が示された
 ③これらを実現するため、学校全体としてカリキュラム・マネジメントを実現することが示された

 そこで、本シリーズでは、各教科ごとに、「何が」「どのように」変わったのか、そして、これからの授業の在り方を分かりやすく解説しました。どの教科においても、新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆しており、信頼できる内容となっています。巻頭カラー頁には、文部科学省の視学官及び教科調査官の対談・インタビューを掲載しており、今回の改訂についてその意図を語っています。

 巻末には、新学習指導要領全文を掲載し、改訂箇所を太字で示し、詳細な解説コメントを付けています。本書を読めば、必ずや新学習指導要領がどのような改訂であったのかを短時間で理解することができます。

■目次■
特別対談 新しい図画工作科が目指すもの
     阿部宏行 × 岡田京子

特別寄稿 新学習指導要領等が果たす役割 
     無藤 隆

CHAPTER1 図画工作科改訂のポイント
 新しい図画工作科が目指すもの
学習指導要領改訂のポイント
改訂の基本的な考え方
―「資質・能力」はどのように位置付けられたか
学習内容の改善・充実―「学習内容」はどのように変わったのか①
学習内容の改善・充実―「学習内容」はどのように変わったのか②
学習内容の改善・充実―「学習内容」はどのように変わったのか③

CHAPTER2 授業改善の視点①:「主体的・対話的で深い学び」を実現するために
図画工作科における「主体的・対話的で深い学び」とは
「造形的な見方・考え方」とは
図画工作科の学習過程をどうデザインしていくか
その他

CHAPTER3 授業改善の視点②:図画工作科における「カリキュラム・マネジメント」
図画工作科で目指す「カリキュラム・マネジメント」の充実
年間計画作成のポイント
単元計画作成のポイント
指導案作成のポイント

CHAPTER4 その他:内容の取扱いの解説
児童の主体的・対話的で深い学びの実現について
「A表現」及び「B鑑賞」の相互の関連を図ることについて
[共通事項]と「A表現」及び「B鑑賞」との関連と指導について
工作に表すことの内容に配当する授業時数について
幼児期との接続について
生活科を中心とした合科的・関連的な指導
障害のある児童の指導
道徳科との関連
[共通事項]のアの指導(「知識」)について
材料・用具について
児童のよさや個性を生かす活動
言語活動の充実と指導について

付録 小学校学習指導要領(抄) 図画工作
編著者・執筆者紹介

内容説明

「造形的な見方・考え方」を働かせ、「深い学び」を実現し、「資質・能力」を育てる!信頼の執筆陣、見やすい2色刷、新学習指導要領掲載。

目次

特別対談 学習指導要領改訂のポイントと図画工作科の授業改善(阿部宏行×岡田京子)
特別寄稿 新学習指導要領等が果たす役割(無藤隆)
1 図画工作科改訂のポイント
2 「授業改善の視点1」「主体的・対話的で深い学び」の実現
3 「授業改善の視点2」図画工作科におけるカリキュラム・マネジメント
4 内容の取扱いに関して
付録 小学校学習指導要領(抄)

著者等紹介

阿部宏行[アベヒロユキ]
北海道教育大学岩見沢校美術文化専攻美術文化教育コース教授。国立教育政策研究所学習指導要領実施状況調査(小学校図画工作)結果分析委員会主査、文部科学省中央教育審議会教育課程部会教科別等ワーキンググループ等委員(芸術ワーキング)芸術ワーキング委員、小学校学習指導要領実施状況調査作問委員会図画工作文部科学省主査などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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