小学校新学習指導要領ポイント総整理 国語〈平成29年版〉

個数:
  • ポイントキャンペーン

小学校新学習指導要領ポイント総整理 国語〈平成29年版〉

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 158p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491033976
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

出版社内容情報

【まるごと早わかり!新学習指導要領ポイント総整理全16巻シリーズ】本シリーズでは、各教科ごとに、「何が」「どのように」変わったのか、そして、これからの授業の在り方を分かりやすく解説しました。どの教科においても、新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆しており、信頼できる内容となっています。 「国語」は「何が」「どのように」変わったのか? 今次の改訂の趣旨、改訂のキーワードを新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆!


【まるごと早わかり!新学習指導要領ポイント総整理全16巻シリーズ】
■国語■
特別インタビュー 水戸部修治「これからの国語科の在り方」
特別寄稿 無藤 隆「新学習指導要領等が果たす役割」

 平成29年3月に小学校新学習指導要領が告示されました。様々なキーワードが改訂に向けた議論の段階から話題になりましたが、今回の改訂の特色としては、次の3つが挙げられます。

 ①各教科等すべての目標に3つの資質・能力が位置付けられた
 ②授業改善の視点として「主体的・対話的で深い学び」が示された
 ③これらを実現するため、学校全体としてカリキュラム・マネジメントを実現することが示された

 そこで、本シリーズでは、各教科ごとに、「何が」「どのように」変わったのか、そして、これからの授業の在り方を分かりやすく解説しました。どの教科においても、新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆しており、信頼できる内容となっています。巻頭カラー頁には、文部科学省の視学官及び教科調査官のインタビューを掲載しており、今回の改訂についてその意図を語っています。

 巻末には、新学習指導要領全文を掲載し、改訂箇所を太字で示し、詳細な解説コメントを付けています。本書を読めば、必ずや新学習指導要領がどのような改訂であったのかを短時間で理解することができます。

■目次■
インタビュー 水戸部修治前調査官「これからの国語科授業の在り方」 1
    
特別寄稿 新学習指導要領等が果たす役割 14
     無藤 隆

CHAPTER1 国語科改訂のポイント 19
 1 新しい国語科がめざすもの 20
 2 学習指導要領改訂のポイント 26
  ①改訂の基本的な考え方:「資質・能力」はどのように位置付けられたか 26
  ②学習内容の改善・充実:「学習内容」はどのように変わったのか 32

CHAPTER2 授業改善の視点①―「主体的・対話的で深い学び」を実現するために 55
 1 国語科における「主体的・対話的で深い学び」とは 56
 2 「言葉による見方・考え方」とは 66
 3 国語科の学習課程をどうデザインしていくか 72
 4 その他 78

CHAPTER3 授業改善の視点②―国語科における「カリキュラム・マネジメント」― 87
 1 国語科で目指すカリキュラム・マネジメントの充実 88
 2 年間指導計画作成のポイント 92
 3 単元計画作成のポイント 98
 4 指導案作成のポイント 104

CHAPTER4 その他―内容の取り扱いに関しての解説― 111
 1 幼児期との接続 112
 2 情報機器の活用(情報活用能力の育成) 114
 3 言語能力の向上(外国語との関連を図る) 116
 4 障害のある児童の指導 118
 5 道徳科との関連 120
 
付録 小学校学習指導要領(抄) 前文/総則/国語 123

編著者・執筆者紹介 144

内容説明

必要な「資質・能力」を見極め指導事項と「知識及び技能」を再ユニット化する!

目次

特別インタビュー これからの国語科が目指す未来像「言葉を駆使して生き抜く力」
特別寄稿 新学習指導要領等が果たす役割
1 国語科改訂のポイント(新しい国語科が目指すもの;学習指導要領改訂のポイント)
2 授業改善の視点(1)「主体的・対話的で深い学び」を実現するために(国語科における「主体的・対話的で深い学び」とは;「言葉による見方・考え方」とは ほか)
3 授業改善の視点(2)国語科におけるカリキュラム・マネジメント(国語科で目指すカリキュラム・マネジメントの充実;年間指導計画作成のポイント ほか)
4 その他―内容の取扱いに関しての解説(幼児期との接続;情報機器の活用(情報活用能力の育成) ほか)
付録 小学校学習指導要領(抄)

著者等紹介

吉田裕久[ヨシダヒロヒサ]
安田女子大学教育学部教授/教育学部長/博士(教育学)。1949年広島県生まれ。1976年広島大学大学院教育学研究科博士課程中退。愛媛大学教育学部助教授、広島大学教授、広島大学大学院教授を経て、2015年4月より現職。平成20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者。新学習指導要領に関わっては、中央教育審議会教育課程部会小学校部会委員、国語ワーキンググループ委員として、重責を担う。所属学会:全国大学国語教育学会(元理事長)、日本国語教育学会、国語教育史学会

水戸部修治[ミトベシュウジ]
京都女子大学発達教育学部教授。小学校教諭。山形県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官を経て、2017年4月より現職。平成20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者。新学習指導要領に関わっては、担当調査官として関わり、重責を担う。所属学会:全国大学国語教育学会、日本国語教育学会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品