内容説明
あれ?おや?が授業をつくる!子供が主体的に追究する真摯な子供理解、深い教材研究、綿密な授業構想がある。「深い学び」を実現する理論と実践。
目次
理論編1 子供が主体的に、「深い学び」を実現する授業をつくるためには?(はじめに―「認識の深まり」と「主体的・対話的で深い学び」;認識を深める授業(「深い学び」がある授業)とは
認識が深まる学習の過程 ほか)
理論編2 子供が認識を深めていくための授業づくりのポイントとは?(単元の本質を捉える;子供の実態を捉える;教材を生かす ほか)
実践編 各教科・領域における子供が認識を深める授業とは?(国語科における認識を深める子供;社会科における認識を深める子供;算数科における認識を深める子供 ほか)