出版社内容情報
論説とワークショップのハイブリッド構成で、算数科教育への学びが深まる。「算数科内容論」、「算数科指導法」。教育学部の大人気講義を書籍化。
論説とワークショップのハイブリッド構成で、算数科教育への学びが深まる。内容と指導法を実践的に学べる一冊。
はじめに
第1章 子ども主体の学びを共有し、研究を楽しむことが できる算数科問題解決学習
1.子ども主体の学び
2.学校で共有化
3.研究を楽しむこと
4.学び合いのある算数科問題解決学習
第2章 算数科の目標と改訂のポイント
1.算数科の目標(1)
2.算数科の目標(2)
3.算数科の目標(3)
4.算数科改訂の基本方針
5.算数的活動
6.表現する能力
7.基礎的・基本的な内容の指導法
8.学習に活用する指導法
9.算数科におけるアクティブ・ラーニング
第3章 算数科の領域別の内容と指導法
1.数と計算
2.量と測定
3.図形
4.数量関係
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第4章 算数科の学年別の内容と指導法?指導案の書き方?
1.第1学年の内容
2.第2学年の内容
3.第3学年の内容
4.第4学年の内容
5.第5学年の内容
6.第6学年の内容
7.学年別のまとめ
第5章 次期学習指導要領に向けて?授業改善編?
1.算数科の目標3つの資質・能力
2.算数科の内容と領域
3.算数科の3つの学び
4.学び合いのある問題解決学習から真のアクティブ・ラーニングへ
第6章 次期学習指導要領に向けて?学校教育実践編?
1.すべての教職員で作り上げる各学校の特色
2.学校主体の学校教育
3.幼稚園、小学校、中学校との連携
4.保護者や地域住民が学校運営に参画するコミュニティ・スクール
5.海外教育比較
おわりに
橋本 隆公[ハシモト タカヒロ]
大阪成蹊大学教育学部 准教授。修士(教育学)。大阪市立小学校 教諭、大阪教育大学附属平野小学校 教諭、同主幹教諭、同副校長を経て現職。
目次
第1章 子ども主体の学びを共有し、研究を楽しむことができる算数科問題解決学習
第2章 算数科の目標と改訂のポイント
第3章 算数科の領域別の内容と指導法―単元の流し方
第4章 算数科の学年別の内容と指導法―指導案の書き方
第5章 次期学習指導要領に向けて―授業改善編
第6章 次期学習指導要領に向けて―学校教育実践編
著者等紹介
橋本隆公[ハシモトタカヒロ]
大阪成蹊大学教育学部准教授。教育学修士(大阪教育大学大学院)。大阪市立小学校教諭、大阪教育大学附属平野小学校教諭、同主幹教諭、同副校長を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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