目次
特集1 授業のユニバーサルデザインとアクティブ・ラーニング(特別鼎談 田村学(文部科学省)×奈須正裕(上智大学)×桂聖(筑波大学附属小学校)
三段構えでアクティブ・ラーニング
各教科における全員参加のアクティブ・ラーニング)
特集2 学級経営のユニバーサルデザイン(授業UDの基盤をつくる「安心・刺激のある学級」;全員が活躍できる学級集団づくり;気になる子が活躍できるクラスづくり;集団肯定感を育む授業UD;体育授業と学級経営;居心地がよく学びたくなる教室の環境づくり;あたたかく・聞き合えるクラスとトークアイディア;写真で見る 全員参加で「話し合う力」を育むフリートークの授業;熱い想いのぶつかり合い!UD35沖縄研修会記録)