保育原理 - 世界の保育者と共に (第3版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491033174
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

現場の経験値を活かし、国際的視野をもった保育原理を提案する現場の経験値を活かし、国際的視野をもった保育原理を提案する

目    次

第?部 保 育 原 理

第1章 保育について (小泉裕子)

1 保 育 の 語 義  10

1 保育の定義

2 わが国の「保育」という言葉の意味

2 「保育」と「幼児教育」の本質  12

1 「保育」と「幼児教育」

2 「保育」の側面で大事なこと

3 「幼児教育」の側面で大事なこと

4 幼児教育の基本

第2章 子どもを理解する保育者のまなざし (佐藤康富)

1 子ども理解の意義  19

1 倉橋惣三の「こころもち」

2 子どもと保育者との対話

3 子どもの視点,大人の視点,第三の振り返りの視点

2 子ども理解をするために  22

1 アリの目的理解

2 トリの目的理解

3 カミの目的理解

3 子ども理解と保育実践  27

1 子ども理解を起点にした行事活動の展開

2 子ども一人ひとりの理解に基づく指導

第3章 保 育 の 思 想

1 保育の思想(諸外国編) (平井悠介)  30

1 保育思想を学ぶということ

2 コメニウス

3 ルソー

4 ペスタロッチ

5 フレーベル

6 モンテッソーリ

7 デューイ

8 レッジョ・エミリアの幼児教育 (佐藤康富)

2 保育の思想(わが国の保育制度と保育思想) (小泉裕子)

                     43

1 明治期の幼稚園

2 明治期の保育施設

3 大正期の幼稚園

4 大正期の保育施設

5 昭和初期の幼稚園・保育施設

6 昭和期?昭和20年までの保育思想

7 昭和期?第二次世界大戦後の保育(保育の二元制度)

8 平成期?(少子化時代と保育の課題)

9 新たな保育制度に向けて

10 終わりに

第4章 保 育 の 環 境 (細田成子)

1 保育における「環境」の視点  61

2 遊び環境  62

1 「探索行動」から始まる遊び

2 モノ,空間とのかかわり

3 自然環境  65

1 身近な自然環境と自然事象

2 自然素材とのかかわり

3 飼育

4 植物栽培

4 生活環境  68

5 子どもの育ちにとっての「環境」  69

第5章 保 育 の 内 容 (本山ひふみ)

1 保育の領域と総合性  72

1 保育における「ねらい」と「内容」

2 5領域の考え方

3 「遊び」を通しての総合的な指導

4 行事についての考え方と保護者への情報発信

2 保育所の保育内容・指導内容  80

1 保育所保育指針に見る保育所保育のあり方

2 児童福祉施設最低基準

3 日課に基づく生活の援助

4 健康や安全への配慮

5 保育所における子育て支援

3 幼稚園の保育内容・指導内容  84

1 幼稚園教育要領に見る幼稚園教育のあり方

2 幼稚園設置基準

3 保育者との信頼関係に支えられた園生活

4 現代の幼稚園に求められるもの

第6章 保 育 の 計 画 (松川恵子)

1 保育の計画について  90

1 保育の計画を学ぶ意義

2 保育の計画の全体像

2 教育課程・保育課程  92

3 指 導 計 画  96

4 指導計画の実際  98

1 幼稚園の指導計画

2 保育所の指導計画

5 指導計画と実践,反省・評価,改善  108

6 学校評価 及び 保育所の自己評価  109

第7章 保育のふり返り (?橋 功)

1 何をふり返るのか  111

1 難しく考えないこと

2 ふり返りのはじめの一歩は幼児一人ひとり

2 ふり返りから何を学ぶか  113

1 明日の保育を見通す

2 環境が十分であったか,ふり返る

3 友だちとのかかわりや言葉の様子を,ふり返る

4 ふり返りは,もう一歩深いところで保育を考える

5 ふり返り,幼児に戻す

3 ふり返りカード・記録に残すこと  117

1 記録に残すこと

2 いつ記録し,ふり返りの大切なことは

3 話し合うこと

4 より発展した短期・中期・長期・教育課程のふり返りに

第?部 世界の保育者論

第1章 アメリカの保育者論

(Satomi,I.Taylor・Sabrina Brinson・Tetsuya Ogawa)

1 アメリカの保育者の資格  124

2 保育者の役割  125

1 アメリカの保育論

2 子どもと地域社会

3 教育・保育のなかでのさまざまなプログラム

4 子ども自らの問題解決を促す

5 アメリカにおける保育の方法

6 アメリカにおける保育の特徴

 ?まとめ  132

第2章 スウェーデンの保育者論 (水野恵子・吉次豊見)

1 保育者の定義(学歴・免許・資格)  133

1 スウェーデンの保育

2 保育者の養成と資格

2 スウェーデンの保育者に求められる役割,資質  139

1 保育者に求められる役割

2 スウェーデンの保育の特徴

 ?まとめ  142

第3章 フィンランドの保育者論 (?橋 功)

1 フィンランドの保育者に求められるもの  145

1 フィンランド,バーサ市の保育者に求められるもの

2 フィンランドの幼児教育「エシコウル」の環境構成

3 フィンランドの幼児教育「起業家精神教育」

2 フィンランドの保育者の役割  150

1 幼児教育の系譜

2 幼児教育の形態

3 保 育 内 容

4 幼児教育の家庭との連携

5 フィンランドにおける幼児教育資格について

附   録 関係法規ならびに資料(抄) (159)

索   引 (179)

小泉 裕子[コイズミ ユウコ]

最近チェックした商品