内容説明
新学習指導要領に盛り込まれる理科の資質・能力とは?新しい問題解決学習で実現する、実感を伴った納得のある理解へ。だから、深い学びが生まれる!
目次
第1章 理論編(小学校教育におけるアクティブ・ラーニング;理科におけるアクティブ・ラーニング;アクティブ・ラーニングと問題解決学習;認知プロセスの「外化」を伴うAL;中学校理科へつなぐ系統性 ほか)
第2章 実践編(第3学年13時間 磁石の性質;第3学年11時間 明かりをつけよう;第3学年8時間 物と重さ;第3学年12時間 昆虫の成長と体のつくり;第4学年12時間 ものの温まり方 ほか)
著者等紹介
森田和良[モリタカズヨシ]
日本初等理科教育研究会理事長。筑波大学附属小学校副校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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